2022年7月7日木曜日

カルピス 7月7日

今日は何の日?

7月7日は カルピスの日 なのでございますね
こちらは月日の語呂合わせではなく
カルピスが販売された日が 7月7日 なので
カルピスの日となったようでございます

では詳しくお話してまいりましょう♪





カルピスの生みの親 三島海雲(ミシマカイウン)はお寺に生まれました
仕事でモンゴルに滞在していたとき体調を壊してしまったのでございますが
現地の遊牧民が酸っぱい乳を飲ませてくれたのです
その美味しさと飲み続けておりますと体調も回復してまいりまして
元気になりましたので驚いたのでございますね

日本に帰ってきた海雲は
おいしくて、からだによい飲みものを作ろう と乳酸菌の研究を開始いたしまして
長年の研究の結果日本初の乳酸菌飲料が生まれました
それがカルピスなのでございます

1919年(大正8年)7月7日 七夕の日に発売されましたことから

7月7日 が カルピスの日 となった訳でございます





カルピス でございますが
原液のカルピスではなく

カルピスウォーター

カルピス
water


1973年(昭和48年)に発売されました「カルピスソーダ」
1991年(平成3年)に発売されました「カルピスウォーター」
あたくしはカルピスウォーターが好きなのでございますが
こちらはカルピスを薄めずに飲めるという商品なのでございますね
知らなかったです
カルピスよりかる~くマイルドで美味しいな 
って思いまして好んで飲んでおります





栄養成分表示 & 原材料名ほか


アサヒ飲料株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿