2024年7月20日土曜日

青玉神社湯立て祭り

道の駅の前にあります青玉神社で
お祭りがあると言う情報を得ましたので行ってみました~😄

あたくしにしては遠いのでございますが
13時半からと教えていただきましたので
ゆっくり出発して12時半ごろに到着






縄が張られ
釜も用意されています










夫婦円満の秘訣
20代は 愛で
30代は 努力で
40代は 我慢で
50代は 諦めて
60代は 信頼で
70代は 感謝で
80代は 一心同体で
そしてそれからは
     空気のようなふれ愛で・・・



40代のご夫婦のようで
我慢やな って声が聞こえておりました~😅





中での神事が始まりました







これから外に出まして
湯立ての神事に移ります






雨上がりでございましたが
餅投げが執り行われました~






祭りの後・・・











肝心な 湯立て神事 のところの パチリ がございません。。。



ビデオを撮っておられました
藤本志津恵さんの


YouTubeをご覧くださいませ~✋

第5回 とってもいいとこみぃつけた! 青玉神社 湯立てまつり2024 (youtube.com)

最初は青玉神社、湯立てまつりなどの宮司さまへのインタビュー
続きまして巫女さまへのインタビューもあってビックリいたしましたが
しっかりお仕事されていたのでございますね👍
流石でございます

12:45~中での神事
16:19~湯立て神事

こちらでは熊笹を使用されるとの事で大きな笹をいただきました
あたくしもYouTubeにあるように
折って折って作りました~

湊川神社でも初午祭の湯立神事と言うのが行われるのでございます
お米、お塩、お酒 巫女さんは3人ですが流れは同じでございます
青玉神社は釜も沢山あり周りの雰囲気も違っていますので
これはこれでとても良かったです
来年も出来るだけお邪魔したいと思っておりま~す🌟

因みに
湊川神社では普通の笹を使用しております

0 件のコメント:

コメントを投稿