2022年7月16日土曜日

黒井城跡 丹波市

2022年5月4日
興禅寺 丹波市
まあるい生活いたしましょ♪: 興禅寺 丹波市 (maaruiseikatsu.blogspot.com)
の、続きでございます




登り始め

右は急坂
左は登りやすい坂
あたくし勿論左ルートでございますわよ~

下りて来られた男性にどうでした?
ってお聴きすると
道も綺麗に整備されていて歩きやすかったです


で、あたくし歩き始めておりましたが
クマよけで各自で開閉する網の門があったりでちょっとビビったり

道にはゴロゴロ石が・・・
これが整備された歩きやすい道なん???

少しお歳の母と娘さんのお二人にお聴きすると
お母さまが
登りはどんどん付いて登ったけど
下りが怖い!怖い!!

あたくしもちゃんとしたシューズではないですし
下り 膝 大丈夫かしら とか心配しながら
パチリ パチリ と、カメラを持って進んでおりましたの



途中 近道 とかございましたが
勿論無視致しましてぐるっと回って歩きました。。。




こちらの方が角度がわかりますでしょうか💦



遂に

頂上🗻




下りがまた怖いのでございますね
後ろ向いて下りた方がいい と言うアドバイスを受けまして
後ろ向きでなんとか下りることが出来ました~

下りは危ないのでカメラは鞄に仕舞っておりましたの📷
写したい時に取り出しまして パチリ で、
また仕舞って下りる の、繰り返しでございます😥





登城口まで下りましてすぐ横にある

豊岡稲荷神社へ












丹波市立黒井小学校で見つけましたものは



二宮金次郎?
着ている着物や背負っている槙などが
ちょっと違うような気も致しますが
少し新し目の金次郎でしょうか?♪

今でも小学校に二宮金次郎の銅像があるってこと自体感激致しました~





駐車場到着
その先に門が見え気になりましたので
そのまま駐車場を通り過ぎました~



こちらが興禅寺の入口なのでございますね

車ですと前を通り過ぎるとき気が付きませんでした
まあ初めてまいりましたので
駐車場は どこ? どこ?? 状態でございましたので
見過ごすことは仕方ございませんわね





興禅寺だけになると思って出かけましたが
結果黒井城跡にも行くことが出来ました
疲れましたが達成感がありとっても満足な一日でございました~(^∂^☆)

お・し・ま・い





最後までご覧いただきましてありがとうございました~ m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿