2024年1月27日土曜日

ホテルに建つ公式灯台

あたくし初めて知りました
ホテルの上に灯台が建っているなんて!

17日一般公開があると言うことを聞きましたので
行ってまいりました~








下から灯台見えるのかしら?
と言うことで南へ歩いてみ~ましょ♪

あれかしら?

ズームしてみると人だった。。。
でもあの階にあるのね



うぁー
灯台見えました~♪





このホテルに入るのは久しぶりでございますが
今までホテルを利用するときは(宿泊では無く食事で利用)
いつも車で駐車場へ停めてからお店に行っておりましたので
歩いた時はどこから入ったらいいの~?
って感じでございました😄

ここから入った奥に
入口のようなガラス戸が見えるわね

エレベーターで

14階へ


お店のスタッフさんに案内されまして・・・





神戸メリケンパークオリエンタルホテル公式灯台





昭和天皇の歌碑

港まつり 光かがやく夜の舟に
  こたへてわれも ともしをふる

灯台も歌碑も
そもそもは旧オリエンタルホテルの屋上に設置されておりましたが
阪神淡路大震災によってホテルが全壊したため
その半年後に開業した神戸メリケンパークオリエンタルホテルに
バトンタッチされたそうでございます





メリケンパーク
上から見るとこうなっているんですね
この左側にポートタワーです

アレッ
新港第二突堤になんか建ちそうですね
手前は
新港第一突堤
温泉やホテルがございます




神戸メリケンパークオリエンタルホテル



こちらは一般公開のイベントでございましたので
普段行かれましても公開はしておりません
ご注意くださいませ~✋

0 件のコメント:

コメントを投稿