2015年6月11日木曜日

常照皇寺

4月桜を見にやってまいりましたのは常照皇寺

今年は桜の見頃に雨が降り
満足に桜を見ていないような。。。






菊の御紋が見えますね



御車返しの桜




パンフレットから

常照皇寺は、光厳法皇(1313~1364)によって貞治元年(1362)に開かれ、
歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺で「大雄名山萬壽常照皇禪寺」を正式名とする
臨済宗天龍寺派に属する禅宗寺院です。
朝廷が・・・・・

以下割愛

と言うことで
最初の方に登場しました菊の御紋が何故なのかがわかりますね☆


















開山堂へ参りましょ♪









また戻って







では外へ出てみましょ


御車返しの桜



常照皇寺には

国の指定天然記念物の九重桜
御所から株分けしたと言う左近の桜
一重と八重がミックスに咲いている御車返しの桜

と3種類の桜の名木がございます

過去2回まいりました時は九重桜が満開でございまして
特に初めの時はうっとりと動くことも忘れ見とれておりました

今回は残念なことに
もう散り染めし九重桜、左近の桜でございました。。。





山門

では駐車場へ向かいましょ





駐車場前ではテントの下で
少しのお土産物を売っています

地域の方が商品を置いていらっしゃるような・・・

なっとう餅だったかしら?
納豆嫌いな人にも食べやすいと思いますね

駐車場前に咲く



青に空にピンクが際立っている満開のしだれ桜

桜の名木は
御車返しの桜だけでしたが
この桜もりっぱですわよね

綺麗でしょ~☆





でもでも
皆さには是非九重桜を一度見ていただきたいと思います

とても上品で優雅
そして可憐であり
いとおしくなる桜でございます

この6月に 桜 と言われても皆さま困っちゃいますわよねぇ
でも常照皇寺の九重桜忘れないでね~☆





常照皇寺
〒601-0313
京都市右京区京北井戸町丸山14-6

0 件のコメント:

コメントを投稿