2015年6月6日土曜日

美山荘

とってもとっても満足致しましたので
これはご紹介しない訳にはいきませんわね

4月のお話でございます





野草一味庵
 美山荘


この右側がお部屋になります

ようこそ~


あけびのお茶
蔓と葉を使って!

寒いのでお茶の栽培が出来ないんですって





菜籠


くりのお箸


蕗のとう白和え

諸子のつけ焼、川海老

こごみくるみだれ

他に
のびる球、栃もちこんにゃく、うるいのり巻
うすい団子、地玉子みそ漬

全て美味しくいただきましたが
特に美味しさが今でも残っておりますのは
ふきのとう に たまご でございますね





おかみさんのりりしいお姿


お祝いのお赤飯






別に日本酒をいただきました


すぎのお箸


よもぎ生麩、水からし
白みそ仕立


お刺身は鯉のお造り
辛味大根とのびるおろし

油物


虎杖イタドリ、たんぽぽ、行者にんにく、
こごみ、たらの芽、ふきのとう、
しじみ、みつ葉、つつじ花

ィヤー
これは感激でございますね☆




お凌ぎ

蒸しすし

いたどり、土筆、ぜんまい、椎茸ほか

椀物

胡麻豆腐
山わさび花、針独活
黄・・・たんぽぽ

若狭のぐじ

焼物はあまご

天魚木の芽やき
自家製 葉わさびの酢漬け

お腹から~♪

炊合


筍、わらび、山蕗、鰻なると

ご飯と香の物

芹と鱒のご飯

香の物





水物

マスカルポーネのジェラード
苺、甘夏流し



よもぎ餅

お薄


以上でしゅうりょ~

ん~ん
大満足でございます

出来るものはなるべく手作り
出来る限り地のものを


今ではかえって大変な道を
代々守られているんですねぇ

それが一段上の美味しさへと繋がっているのだと思います



いただきましたお酒は

神亀(埼玉県蓮田市)
弥栄鶴(京都府京丹後市)

でございます

















見とれちゃいますね☆







んでは
もてなしと
る (?)


美山荘・・・

その昔は大悲山峰定寺の宿坊として始まりました

当主は 中東ナカヒガシ さんと言うことで

あたくし数年前にお伺いいたしました銀閣寺近くの
草喰・なかひがし と関わりがあるのでは?
とお聞きしてみますと

美山荘3代目の当主中東吉次さんと
草喰・なかひがしの中東久雄さんとは兄弟で
吉次さんが兄
久雄さんが弟

吉次さんは3代目で
今の当主は4代目との事でございます



前々から行きたかった所でございましたが
本当に満足することが出来幸せでございます

季節もあろうかと思いますが
皆さまにお勧めでございます

お泊りもございますので
下界の喧騒から逃れられまして
自然を目で心で満喫
そして食からも楽しんでみてはいかがでしょう???





摘草料理
美山荘

〒601-1102
京都市左京区花背原地町大悲山
TEL 075-746-0231



はなせ の 

正しくは 
今では 背

と書くようになっていると言うことでございます



草喰 なかひがし の日記はこちらをどうぞ~
http://maaruiseikatsu.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿