2021年8月5日木曜日

高源寺 丹波市

高源寺 の 

開催期間
2021年07月03日(土) ~ 2021年08月31日(火)
拝観時間
8:00~17:00

4月~10月 閉門17:00
11月~3月 閉門16:30

秋には何度も伺っております 高源寺 ですが
夏に伺うのは昨年に引き続き2回目でございます





今年も青垣町桧倉の古刹高源寺で「風鈴祭り」が開催されます。
7月3日(土)午前中に「高源寺保存会」の皆さんが飾りつけをされます! 
~8月末日まで開催予定。

高源寺の総門から13竿、南部鉄の風鈴に願い事や俳句・川柳等の短冊が並びます。
緑の天目カエデのトンネルに、風に吹かれて涼やかな風鈴の音が響きます。
「お寺にもお参りしていただき、コロナで疲れた心身を癒していただけたら!」
地元の方たちの思いが込められた催しです。
コロナ対策として、入り口付近に手指消毒用アルコール等を置かます

以上
丹波市観光協会のHPより コピペで引用

最後の  部分は
置かれます か
置きます  かしら?





丹波古刹九番霊場
関西花の寺第四番
高源寺





門に向かって左側


その90度左


その90度左





門を入りまして







よくガラスの風鈴がずら~と並んでいるところを見ますね
と言いながらあたくし画面でしかみたことは無いのですが

こちらの風鈴は基本南部鉄の風鈴なんですね
南部鉄も色々な形の風鈴が並んでおり
その間にチラホラとガラスの風鈴が風になびいておりました~
豚さんやスヌーピーだったかしら?
透明ではなくすりガラス?すりガラス風?の変わり種風鈴も
気持ちよさそうに ク クッ、クルッ、クルリン と風に吹かれておりましたわ
お寺の 風鈴祭り って感じで心が落ち着きますね

ご注意)
全てガラスの風鈴ではございません
カラフルを期待してお越しになってはいけませんわよ~♪

これでも 可愛い のです

可愛い、可愛い と言いながら楽しそうに見上げたり
よかったわ~ と出口付近でお話しされている
女性たちの姿もございました(^ิ∂^☆)





高源寺
〒669-3821
兵庫県丹波市青垣町桧倉514

多宝塔を撮り忘れました
今回は 風鈴だけ と言うことで。。。





花の寺 は、知っておりましたが
丹波古刹霊場 は、知りませんでしたので
調べてみますと

丹波古刹十五ケ寺霊場

と出てまいりました
十五カ寺の名前と住所を見ておりますと

丹波篠山市
丹波市
福知山市(京都府)

となっているようでございます
お寺の名前も見たことあるようなお寺が数か所ございます
花の寺の関係か 🌸
紅葉で高源寺に伺いました時
ついでに と言ってはいけませんが
近くのお寺にも参りましたのでその関係かと思われます

0 件のコメント:

コメントを投稿