2023年9月15日金曜日

幻の曼珠沙華9月13日 (追記 控えめな曼珠沙華9月23日

※ 9月27日に 追記 したものを先に載せております



あたくし9月13日に伺いまして
まったく曼珠沙華が咲いておりませんでしたので
今年は見られないと思っておりましたが
(お溺れ程度はみられたとしても)
Instagramで 間子の曼珠沙華 と
綺麗な彼岸花がいくつか出ておりましたので
実際にどうなん? と、9月23日に2度目の
曼珠沙華の里へ行ってまいりました~





曼珠沙華の里



ピンクの曼珠沙華



黄色

昨年は群生していました





こんなのでよかったらどうぞ~✋





大歳神社



こちらも咲いておりました
あたくし今年初めてでございますので
昨年とは比べられません。。。





一応注意の為の MEMO が出ております

【多可町】初秋の風物詩、曼珠沙華(彼岸花)彩り豊かに|中区間子 - いいものタウン|兵庫県まんなかエリアのトレンドニュース (iimono.town)


昨年までの 曼珠沙華の里 をご存じのお方は
大きな違いを感じていらっしゃることでしょう

一昨年来られた女性の方が
今年はあんまり咲いてないね
と、一緒に来られたお方と話されていたり
他にも こんなんじゃなかった と、聞こえておりました

昨年までのように 群生 を期待してはいけませんが
あたくし10日間で茎も伸びお花も咲くの~?ってビックリでございます💨💦
あと10日したらどうなってるのでしょう?
もっと咲いていたりして(´∀`∬)



以上
追記)  230927 05:21










こちらが9月15日アップしたものでございます


兵庫県の彼岸花を検索致しまして
2か所行ってきたのでございますが・・・💣





検索して出てくる
多可町中区間子 曼珠沙華の里

昨年は9月18日で
すこ~し遅めでございましたので
どんなんかな~ と、
9月13日下見のつもりで行ってまいりました
2回目の訪問でございます

曼珠沙華の里 

あれっ!
ずら~と曼珠沙華が並んでいる筈・・・

こちらも曼珠沙華が無い

こちらも。。。

最初ここに咲いてないので ? でした。。。

今年は咲いてなかったので帰るね✋

駐車場って文字が無いけど大丈夫?
と、まず思ったのよね~💦
そして曼珠沙華の方へ歩いて行ったのでございます

こちらは下のトレンドニュースより引用したもの
昨年はこのように 駐車場 と書かれておりました


【多可町】初秋の風物詩、曼珠沙華(彼岸花)彩り豊かに|中区間子 - いいものタウン|兵庫県まんなかエリアのトレンドニュース (iimono.town)

赤字の MEMO
あたくし見た時あったのか?
あったけど見逃していたのか?

こちらに大歳神社の事も載っておりましたが
今見ると載っておりません

どちらにしても2023彼岸花を検索すると出てまいります

曼珠沙華事業は2022年で終了し
今年は咲いていないと言うことなんです


皆さまご注意くださいませね~





松ヶ井の水



曼珠沙華の里で パチリ していたら時間が無いかしら? と、
ペットボトル持っていくの止めようと思ったのでございますが
まあ ダメでも取り敢えず積んでおこう と
持って行って正解でございましたね😂



環境省選定 平成の名水百選/詳細ページ (env.go.jp)

パチリ には写っておりませんが
ペットボトル100本ほどにお水を入れておられる男性がいらっしゃいました

あたくしお水を入れた後ちゃんとボトルを拭いておりませんでしたので
水分と重みから段ボールの底がフニャフニャで抜けてしまいました😆





大歳神社





向かって右~

向かって左~



僅かに。。。

一面彼岸花だったのでしょうか?


ここも咲いてなかった。。。

さようなら~✋

曼珠沙華の里 を見ておりますと
大歳神社も彼岸花が綺麗だと言うことで
ブログを紹介されておりましたので
曼珠沙華の里のリベンジを と初めて伺いました

住所は多可町中区糀谷189 と載っておりまして
ナビに入れようとしましたが 糀谷 が出てきません
あたくし勝手に コウジダニ って読んでいたのでございますが
ナビは 糀屋 コウジヤ
糀谷 は 谷 では無くて 屋 に変換間違い?
そして189を入れられましたので間違いないでしょう
正式な住所は 多可町中区糀屋189

でもこちらも彼岸花は咲いておりませんでした😰
こちらも2023年で検索致しますと
隠れた彼岸花の穴場スポット として紹介されております
皆さまご注意くださいませね~

0 件のコメント:

コメントを投稿