2020年12月21日月曜日

やなぎ松茸

 先日ちょっと気になるキノコを見つけましたので購入してみました

それは






やなぎ松茸
と、札に書かれておりまして
お値段は 150円 !!!
偽物にしても 松茸?
風味が松茸なのでしょうか???
歯触りが松茸なのでしょうか???






やなぎ松茸
あ 商品には
やなぎ が 柳 と漢字で表示されておりますわね

長野県青木村産

長野県と言えば
長野県に旅行した時
ザルに盛られている舞茸を見て
なにこれ~
肉厚でボリュウムがあり色も濃い茶色の舞茸でございました
魅力的で買って帰ったのでございますが
こちらで食べるへなちょこ舞茸とは違っておりました
舞茸は好きなのでよく買うのでございますが
それより極上で これが現地の舞茸なの~
と美味しくいただきました

こちらでもそれなりのしっかりした舞茸も見られるのでございますが
あの長野でのキノコはこちらの舞茸の域を超えていたのでございます





お話を戻しまして
こちら 柳松茸 でございますね

エノキのような…
ブラウンのエノキが売られておりますが
それのジャンボバージョン?って感じでございますね





長さを半分にするとき
ポキッと音がするのに驚きました
あれ~
ピンボケじゃん。。。





断面がピンボケでございましたので
本日再度購入いたしました~

150円変わりなく♪


ポキッといたしますが
見た目はそんな感じに見えますかしら?

調理には
あまり時間をかけないと(即でも超でもなくそれなりですが)サクッとしています
お味噌汁にじっくり煮ますとそれなりの柔らかさになります(先の方)
軸の方はやっぱりサクサク

風味と言うより歯触りを楽しむのにいいと思いますね

松茸の風味は致しませんのでご承知おきくださいませ~






初めて購入するときお店の方に
これどうやって食べるのですか?
と、お聞きしますと
何でも大丈夫です と

ですので
あたくし 炒め物 と お味噌汁 に入れてみました~

次はスパゲティーに入れてみようかしら♪






神戸阪急にて購入

0 件のコメント:

コメントを投稿