2021年3月16日火曜日

なめたけ作ってみました~

最近作れもしないのに
お料理のYouTube観てしまいますの (驚)





3月5日
武内陶子のごごカフェ
リュウジさんがゲストでした

あっ
最近 YouTube で観ている人やー
もちまる日記のYouTubeみているとき(猫動画)
右側にずら~と候補が出てきますが
タイトルから絶対美味しいんだろうな~
【至高の…】と出てくるのでございます

そんなリュウジさんがゲストだと言うことで聴いておりました

コンビニの冷凍野菜を使って とかでしたので
メモをとることは無かったのでございますが
冷凍の揚げナス とか有るのでございますね?
あたくしスーパーでも冷凍野菜のコーナーとか冷凍食品そのものを
全然チェックしたこと無かったので知らなかったです

今これを書きながら
揚げナス だったかしら?
焼きナス だったかしら?
でも 油 と言われていたと思いますので
やっぱり 揚げナス だったと思います(´∀`∬)





番組内で一つ収穫は
簡単に 温泉卵 が作れます
と紹介されていたことでございま~す

では  簡単温泉卵  の作り方 すたーと♪
卵が入るくらいのお皿を用意
お水 大匙4杯 に
卵を割り入れまして
黄身に爪楊枝で穴を開けます 1か所?何か所かしら??
600Wの電子レンジで
40秒~50秒
完成でございます
ちなみにラップは掛けないとの事でございました

すご~い♪これはやってみなくっちゃ😍 と、思いつつ
あたくしまだトライしておりませんの。。。
それは今までに何度か黄身を崩して チン しても
庫内で爆発!飛び散りまくりでございましたので
恐ろしくてまだ作っておりませんの。。。

興味あるお方は
是非この 簡単温泉卵 作ってみてくださいませね~






至高のなめたけ

材料
エノキタケ 200g
醤油    大 2 1/2
みりん   大 2
酒     大 2
砂糖    小 2
塩昆布   10g
お酢    大 1

エノキは下の凹んだところ辺りからカットして3等分する
穂先と反対側はくっ付いているのでフォークか包丁でバラしておく
 あたくしは手でほぐしました

フライパン(お鍋)に
油とかお水とか入れずにそのままエノキを入れ
お醤油、みりん、お酒、お砂糖を入れ混ぜ混ぜ
塩昆布を入れ混ぜ混ぜ
最後にお酢を入れ混ぜ混ぜ

汁気が少なくなってきたら完成でございます
簡単ですね
これならあたくしも作れます ってことで
作ってみました~

ハイ!
こちらでございま~す



優しいなめたけの瓶詰 と言うお味ではございません
塩昆布が入っておりますので
あたくし減塩の塩昆布で作りましたが
少しやんちゃなお味となっております
ご飯のお供に良いと思います
お酒にも 日本酒とかいいですね

皆さまも簡単にできますので
是非一度お試しくださいませね~


至高のなめたけ
料理研究家リュウジのバズレシピ より

0 件のコメント:

コメントを投稿