2022年8月5日金曜日

コロナを考える 追記)都道府県別感染者数TOP10更新中!

クルクルスクロールしていただきまして
最後に
都道府県別感染状況 TOP10 更新中!
感染者数も多いのですが
それよりも死者数がずっと多くて載せております😰



コロナを2類から5類へ引き下げるべき
とか言われていますわよね

それでいいのでしょうか?

7月下旬大阪では死者数が21人や18人という日もございました

そして7月31日 岸田首相は第7波の終息後に
「2類」からの引き下げを検討している とのニュースが流れたのでござます

コロナ感染者急拡大で首長はそれぞれの対策を講じるようになったりで
今回
緊急事態宣言 でもなく
まん延防止 でもなく
各都道府県が独自に発出できる BA5対策強化宣言 を新設致しました
法的強制力は無いようでございます

ここで8月2日と8月3日の
都道府県別感染状況(TOP10)をご覧くださいませ


画像は LINE新型コロナ情報 より

新規感染者数は勿論でございますが
見ていただきたいのは死者数の所でございます
0人は2日の沖縄だけでございます
これでインフルエンザのようなもの って言えるのでしょうか?

2類のままで簡素化できるところは事務作業とか改めたり
濃厚接触者の待期期間も
ワクチン接種やPCR検査での陰性 などで色々と対策はあるのではないでしょうか




「どの口が言うか、お前が言うか」「責任逃れするために仲間割れ」政府分科会・尾身会長らの提言を痛烈批判 島根県・丸山知事

政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身会長など専門家らが2日、感染対策と社会経済活動の継続を両立するために行った提言について、島根県の丸山達也知事は4日の記者会見で痛烈に批判しました。

島根県 丸山達也 知事

「政府の対応がなってないという趣旨の記者会見を皆さんでされたんだと思いますけど、どの口が言うのかと、お前が言うかと。そもそもこんな状況になってしまっている責任をあそこに並んでいる人たちは負ってますよ。それを一言も言及せずに、政府の対応がなってないとか、よくそんなことが言えますねと」

丸山知事は、第6波を大幅に超える感染拡大が生じ、第7波の今のような状況が発生すると想定していなかったということが根本原因で混乱が生じていると主張。

さらに…

島根県 丸山達也 知事

「一蓮托生でやって来た人たちが、責任逃れをするために仲間割れしているような感じにしか見えない。不誠実だし責任感に欠けているんじゃないか」

良い内容もあるかもしれないが「提言を見ても頭に入ってこない」として、「あなた方が冒頭で最初に言うべきことは、この状況を阻止できなかったことに対する反省の弁からではないか」と述べました。

8/4(木) 18:26配信 BSS山陰放送より引用




「基本的な理解が欠如している」「ちょっと理解できない」2類→5類、全数把握見直し議論をけん制 島根県・丸山知事

島根県 丸山達也 知事

「全数把握自体は維持をして、その報告事項なり、事務の簡素化をやるべきだと」

全国知事会が政府に対して要望した感染者の「全数把握」見直しについて、丸山知事は、全数把握をやめるのではなく、国への報告の仕方を簡素化することと理解しているとして、島根県としても、できる限り全数把握は続けるつもりであると述べました。

そして、政府分科会の尾身会長らの提言などでも注目を集める、全数把握の見直し議論について、次のようにけん制しました。

島根県 丸山達也 知事

「根本的に間違っているのは、全数把握がいらいなとおっしゃっている方々は、感染者が行動することで感染者を増やすという感染症の基本的な理解が欠如している」

「この感染が拡大して大変な状況になっている時に、より感染を拡大させる方向に舵を切るなんていうのは、私からすると信じられない発想」

また、「定点観測なんてやったらインフルエンザと同じになる」と述べ、感染症法上の位置付けを2類相当から5類相当へ移行すべきとの議論についても釘を刺しました。

島根県 丸山達也 知事

「2類から5類という考え方もそうです。5類にしたから診てくれるお医者さんが増えるんですか?治療薬ができるんですか?病原性が低下するんですか?何も変わらないのに公費負担を自己負担にするとか、ちょっと理解できない」

2022年8月4日(木) 19:40 BBS山陰放送より引用




「インフルエンザや風邪と違う証拠が沖縄の今の実態。バカでも分かる」 屋外”脱マスク”議論…島根県知事が批判

屋外でのマスク着用ルール見直しについての発言が、各地で相次ぐ中、島根県の丸山達也知事は、感染が拡大している「沖縄の問題をちゃんと処理してからの話」と違和感を示しました。

島根県の丸山知事は13日の記者会見で、「インバウンドもマスクを外す話も、まずは沖縄の問題をちゃんと処理してからの話」と述べ、感染拡大が続く沖縄県の問題と、“脱マスク”の議論が同時並行している現状に違和感を示しました。

島根県 丸山達也 知事

「インフルエンザや風邪と違う証拠が沖縄の今の実態じゃないのか、当たり前でバカでも分かる事実」

また、新型コロナワクチンについて、若者の3回目接種率が上がらない現状に対しては…

島根県 丸山達也 知事

「風邪やインフルエンザと同じだと言ったのはあなた方でしょと、大したことないって言っちゃったのはあなた方政府でしょと、そしたらワクチンの接種率が上がらないの仕方がないじゃないですか、頭の中がお花畑だ」

このように述べ、政府の対応を批判しました。

2022年5月14日(土) 22:21 TBS NES DIGより引用




日本感染症学会 コロナ感染も症状軽ければ「あわてて医療機関の受診避けて」

 コロナ禍第7波で連日20万人を超える新規陽性者が発表され、医療機関の逼迫(ひっぱく)が報じられる中、日本感染症学会など4学会は2日、「限りある医療資源を有効活用するための医療機関受診及び救急車利用に関する」緊急声明を出し、症状が軽い場合「検査や薬のためあわてて医療機関を受診することは避けてください」などと呼びかけた。

 声明では現在流行しているオミクロン株については「発熱やのどの痛みはほとんどが2~4日で軽くなります。順調に経過すれば“かぜ”と大きな違いはありません。重症化する人の割合は資料から数千人に1人程度と推定できます」として、症状が出た場合は「まずは仕事や学校を休んで外出を避け、自宅療養を始めてください」と勧めている。

 65歳未満で基礎疾患がなければ、「飲んだり食べたりできる。呼吸が苦しくない。乳幼児で顔色が良い」など症状が軽い場合は自宅療養を続けられるとし、発熱や痛みを和らげる薬は薬局で購入できると呼びかけた。また37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合や水分が飲めない、呼吸が苦しい、ぐったりして動けないなどの重い症状の場合は医療機関への受診が必要になるとしている。

 SNSでは「緊急声明」などがトレンド入り。「風邪と大差ないのなら、風邪でええやんか」「ギリギリまで追い詰められて混乱が広がってようやく白旗。いずれもコロナ初期の基準」「もう無症状陽性者をあぶり出す必要もなくない?」「悩ましいのは、リスクを抱える人に限って、このような呼びかけに律義に従い我慢してしまいがちなこと。救急外来でも『早くしろ』とスタッフに暴言を吐く人の多くは、緊急性のない人」など、さまざまな感想が寄せられた。

2022年8月2日 22時05分 中日スポーツ 東京中日スポーツより引用


倉持院長、”受診自粛要請”を徹底批判「専門家ぶって指揮」「間違った嘘を喧伝」「勝手な基準つくんな」

2022年8月3日 17時05分 中日スポーツ 東京中日スポーツ

 新型コロナウイルス患者の治療に取り組む一方、テレビなどで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が3日未明に連続ツイート。日本感染症学会など4学会が2日の共同声明で、重症化リスクが低ければ「薬や検査のために慌てて受診することは避けてください」などと呼びかけたことについて「皆保険制度を根底から否定する声明」「こんなば○供が専門家ぶって指揮とってるから永遠に37・5度4日間を繰り返す亡国寸前の日本。だから指揮官を変えればすむ話」などと憤りと怒りの声を上げ続けた。

 共同声明では「オミクロン株による症状は2~4日程度で軽くなり、順調に経過すれば“かぜ”と大きな違いはありません」などと説明し、重症化リスクのない軽症者には自宅療養を勧めた。倉持院長は内容を報じた記事を添付し「何故、濃厚接触者の追跡にばかり興じ、足りない検査、医薬品の確保に努めなかった! 重症者以外はPCR検査は不要、PCR検査は疑陽性があるからと間違った嘘を喧伝していて、いざ鎌倉になったら、勝手な基準つくんな」などと指摘。

 さらに「この人達によると65歳以下の基礎疾患のない男性及び妊娠していない女性は顔色が悪くても水が飲めて動け、呼吸が苦しくなければ37・5度4日でないと医療を受けられないと。そういうエビデンスあるなら出してから言ってください。(オミクロン変異株)BA・5でそんな論文ないぞ」とヒートアップ。

 「若い人にはすぐ検査してすぐ投薬するから病院来ないでが正解」「カロナールなくても代薬があるから慌てないでじゃなくて、とっととラゲブリオとデカドロンを買い揃えればすむ話」などと投稿を続けた。


倉持院長、診療所に「全自動PCR6台入りました」と報告、「学術団体が受診するなという権限ない」と再批判

 新型コロナウイルス患者の治療に取り組む一方、テレビなどで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が4日、ツイッターを更新。診療所に導入された全自動PCR検査機を公開し、「全自動PCR6台入りました! 検査能力アップ!」と力強く宣言した。

 この日の午前中には、日本感染症学会など4団体が2日に「軽い症状ならあわてて受診することは避けてください」などと呼びかけた共同声明について「(体温)37・5度4日間は国民の誤解だった? 今ここ復活は誤解ではなく受診抑制核心の策。感度悪い抗原検査と抑制で国民の健康をどうにかしてしまいたいのだろうか?」「一生懸命患者さんをみている救急の病院が見切れないから軽症の方は控えてならわかるが、ただの学術団体が受診をするなとは、あなたたちにそんなこと言う権限も資格も立場にもないと思います」などと改めて持論を展開。

 7月29日に診療所敷地内に新設した接触者専用外来に続く全自動PCR検査機導入で迅速な診療態勢に期待していた。

8/4(木) 17:21配信 中日スポーツより引用



このところが第7波のピークではないか?と言う意見もあったりでございますが
もしそうだとしても今後変異株と言うのは出てきますよね?
BA.5 の次に
BA.2.75(ケンタウロス)
 感染力は強いようですが重症化しにくいんだとか
このケンタウロスが今後日本で置き換わるかどうかですね

withコロナ と言われましても
以前のような自由な世界(行動)は取り戻せるのでしょうか❓





追記)更新中!

都道府県別 感染者数状況
TOP10

これからここに 都道府県別感染状況 の
画像を追加していこうと思っております
毎日は無理だと思いますので なるべく・・・特に多い日は載せたいですね


埼玉、兵庫、静岡が 0人 です😀








神奈川と福岡が 0人 です

随分感染者数減りましたね
死者数 0人 は無いですが。。。





神奈川と広島 0人 です
全体に少ないですね


10日も死者0人は無し


8日も死者0人は無し


8月10日と30日が無いので何とも言えませんが
ここに載せている8月2日以来死者数初めて0人の静岡です
感染者数は減りましたが死者数は多いですね

6日も死者0人は無し

5日も死者0人は無し

4日も死者0人は無し

このまま感染者数減少するといいですね
3日も死者0人は無し

2日も死者0人は無し

9月になりました
1日も死者0人は無し

31日も死者0人は無し

29日も死者0人は無し

28日も死者0人は無し

27日も死者0人は無し

26日も死者0人は無し
前日と同じく一桁は広島だけ

25日も死者0人は無し
一桁は広島だけ

24日も死者0人は無し

23日も死者0人は無し
大阪は42人一桁は北海道のみ

22日も死者0人は無し
全体に感染者数減少していますが…?

21日も死者0人は無し

20日も死者0人は無し
一桁は兵庫のみ

19日も死者0人は無し

18日も死者0人は無し

コロナ感染者の報告をどうするか
全数把握 から
15日岸田首相から見直し検討の指示
18日特定の医療機関からの届け出を集計して感染状況を監視する
定点把握の導入を検討していると厚生労働省

あたくし思いますに
これは保健所や医療機関の負担が軽くなると言うことが大きく
感染者の追跡や濃厚接触者など色々と把握できない
と、思うのでございます
多くて人が大変だから止める!
よ~くわかります
でもそれでいいのですか?
17日も死者0人は無し
一桁は静岡だけ


16日も死者0人は無し
大阪はなんと44人
一番少ない兵庫でも10人

15日も死者0人は無し

14日も死者0人は無し

8月13日が載っていないのは
少なかったからではありません
単なるミス。。。

12日も死者0人は無し
京都府が1人

11日も死者0人は無し

8月10日が載っていないのは
少なかったからではありません
単にミスっただけ。。。

9日も死者0人は無し
そして一桁も無し

8日も死者0人は無し

6日も死者0人は無し

5日も死者0人は無し


LINE新型コロナ情報 より引用

0 件のコメント:

コメントを投稿