2023年5月10日水曜日

朝光寺御開帳 加東市

 朝光寺 
鬼さんは中止でございましたが
大般若経の転読法要 と 数年ぶりの御開帳 が行われると
お聞きいたしましたので行ってまいりました~



右には六地蔵も

2体あるのは珍しいですね
ここだけ???

千手観音立像(木造)
東本尊
県指定

千手観音立像(木造)
西本尊
重要文化財



向かって左側に


本堂の中へ入ったことはございますが普段は閉ざされておりますので
今回御本尊さまを初めて拝見いたしました〜
それも東本尊と西本尊の2体ってビクッリでございます
優しさ溢れるお顔でございました






鬼踊りの面






本堂は国宝でございます


天井と言いますか上部を動画でどうぞ~










多宝塔



こちらは先に パチリ したもの
上の パチリ は、太陽が当たって光っています





落葉樹のツクバネを教えていただいたのでございますが
パチリ するのを忘れておりました。。。

つくばねの滝がよく見えるように下まで降りたのでございますが
スマホで パチリ するのを忘れましたので

階段上り始めた所から

パチリ💦
つくばねの滝


多宝塔の方からぐるっと廻って つくばねの滝 へ行きましたが
帰ってくるとき階段を上ると本堂だと分かりましたの♪





パネル が置かれておりました


へ~え
このようになってるんやー
一番上は隠れて見えていなかったようですね

左足枘墨書

この文字は京都三十三間堂の千手観音さまと同じなんだそうで

京都からやってきた と言う風に考えられる

との事でございます
西本尊の千手観音立像は寄木造りで
全体に漆箔で仕上げられているそうでございます





鹿野山 朝光寺
兵庫県加東市畑609

0 件のコメント:

コメントを投稿