2023年5月7日日曜日

文旦とか・・・

道の駅みき へ立ち寄った時購入致しましたのが 文旦 でございます

違う柑橘を持っていたのでございますが
前高知県のが美味しかった と言われる女性がいらっしゃいましたので
あたくし初めて 文旦 買ってみました~

文旦

一級品ではないお値段♪



この文旦を購入する前に
甘夏をいただきまして
なんちゃってママレード(簡単ママレード)を何年振りかで作りましたので
今回の文旦もなんちゃってママレードにしてみました~

普段は柑橘から出る水分だけで作るのでございますが
文旦は水分を取られる方が多いのか
お水を少しずつ入れておりましたら
結局コップ1杯ほどのお水を入れて作りました





そしてスーパーでも
広島県の甘夏 有機農産物 と言うことで購入








こちらは
元町のおいしんぼ館で購入致しました
徳島県の 甘夏? だったかしら





お水も入れずに作っております
普段は三温糖を入れておりますが
蜂蜜だけを使って仕上げてみました
レモンが無かったので初めて入れずに作りましたが
あたくし的には問題なかったと思いま~す👌





たいだいいつもお塩で表面をゴシゴシ
お鍋とかフライパンの熱湯でクルクル
してから切って使います

皮のえぐみがある程度出ておりますが
それが気に入っておりますの♪

何年振りかで なんちゃってママレード 作ってみましたが
柑橘を見るたびにまた作りたくなってしまって・・・
いつまで続きますことやら(´∀`∬)

0 件のコメント:

コメントを投稿