2024年2月4日日曜日

長田神社 古式追儺式 2024

2018年か2019年のコロナ前に一度だけ行ったことがございます

長田神社古式追儺式 ナガタジンジャコシキツイナシキ

久しぶりに行ってまいりました~

追儺式とは
鬼やらい や 鬼追い 鬼会 などと呼ばれているものでございますね






長田神社とうちゃ~く



ありゃ
こんなに並ぶお店があるんだー♪
玉子焼屋さんのようでございますね

手前の旗はお隣さんのようです





あたくしが到着した時はもう追儺式も始まっておりまして
追儺式の前に節分祭の行事が執り行われておりましたので
見る事は出来ませんでした😂

出番前

境内を埋め尽くす人・人・人


頻繁に松明は取り替えられます









最後のクライマックスは
木槌 と 斧 を持った鬼たちが
このお餅の前で
お餅を割ろうと大袈裟に踊るのでございます

終了した後お餅は拝殿中央に置かれました
皆さん見ようと多くの人でございます
あたくしが パチリ し終わったタイミングで
肝煎りキモイリ の人たちが片づけ始められました😆
ギリ間に合ってよかった~💓





ああ
良いもの見せていただき
有難うございました~✋





では最後に
長田神社 古式追儺式 での鬼たちご紹介でございます

一番太郎鬼
イチバンタロウオニ

赤鬼
アカオニ

青鬼
アオオニ

姥鬼
ウバオニ

呆助鬼
ホオスケオニ
スケオニかと思ったのですが
スケオニと載っておりますの

餅割鬼
モチワリオニ

尻くじり鬼
シクジリオニ

以上 鬼画像は
長田神社H.P.より引用





長田神社
〒653-0812
神戸市長田区長田町3丁目1-1

0 件のコメント:

コメントを投稿