2024年3月19日火曜日

点字ブロックの日 3月18日

今日3月18日は

点字ブロックの日


1967年3月18日
点字ブロックが敷設された日だからだそうでございます
点字ブロックは日本人によって考案され岡山から発信されました

正式名称は
視覚障碍者誘導ブロック = 点字ブロック






点字ブロックは2種類から成っています

線による 線状ブロック
 進む方向を示しています




点による 点状ブロック
 注意喚起を促しており 警告ブロック と言われたりも致します






点字ブロックは岡山で生まれました!

視覚障害者誘導用ブロック(しかくしょうがいしゃゆうどうブロック)は、視覚障害者を安全に誘導するために地面や床面に敷設されているブロック(プレート)です。財団法人安全交通試験研究センターの登録商標である点字ブロック(第4569872号)の名でも知られています。

三宅精一氏により発明されました。1967年3月18日、岡山県立岡山盲学校に近い国道2号(現:国道250号)原尾島交差点周辺(現:岡山県岡山市中区)に世界で初めて敷設されました。

現在では、歩道・鉄道駅・公共施設だけでなく、通常の商店の出入り口近く、また、横断歩道の手前だけでなく、車道の横断歩道部分にも設置が進んでいます。

以上
社会福祉法人 岡山県視覚障碍者協会 HPより引用






歩道から


公共施設へ

その先は

エレベーターへ





地下道から


百貨店へ

その先は・・・

視覚障がい者用インターホンへ





白状を持たれている
視覚障害の方と言っても症状は様々でございます
色からですと黄色が見やすいと言われておりますが
デザイン性などから黄色ではないところもございますね

中央図書館は昔から黄色ではなく銀色のような・・・
勿論敷地内に入ってからの点字ブロックになりますが
神戸方式と言うもののような?
  イヤイヤ間違っていたら申し訳ございません
神戸方式はもう今では使われておりません

ポートアイランドにあります中央市民病院
駅から最初の点字ブロックは黄色でございましたが
右に曲がってからは黄色では無く白かったように記憶しております
当時はクレームもあったようでございますが
その後どうなったのでしょうね

もっと色々調べてからご紹介したかったのでございますが
2、3年ほど放置しておりましたので😭
本日この話題にしてみました~
ありゃ 2分過ぎてしまいましたが
3月18日 点字ブロック のお話でございました~✋

0 件のコメント:

コメントを投稿