2022年12月3日土曜日

よみがえる川崎美術館

神戸市立博物館開館40周年記念特別展
よみがえる川崎術館
川崎正蔵が守り伝えた美への招待

2022年10月15日 ~ 12月4日
神戸市立博物館
KOBE CITY MUSEUM






博物館すぐ北側には
オリエンタルホテル神戸

写真などでコラージュされたドレスが素敵







神戸市立博物館








こちらへどうぞ~
って言っているような・・・♪






と、言うことで入ってみましょ♪


図録欲しかった~
余りの重さに断念致しました😓


新神戸駅辺りに
川崎正蔵が開館した
日本初の私立美術館 川崎美術館 があったそうでございます

川崎正蔵って何者? と思った あ・な・た~
川崎造船所を創業されました
神戸新聞社も

そして2日ほど前に知ったのでございますが
六甲の水
六甲山系の良質の鉱泉水でございます
株式会社布引礦泉所は
川崎造船所(現在の川崎重工業)を設立した川崎正蔵が設立したそうでございます





入場券



狩野孝信
牧馬図屏風
桃山時代~江戸時代・16世紀後期~17世紀初期

折りたたんで

屏風になります😄

上から~

これも POSTCARD でございますね😲



他に

与謝蕪村
左 雪景山水図
右 闇夜漁舟図
江戸時代・18世紀後期

円山応挙
海辺老松図襖
天明7年(1787)





あまりわからいままにお出かけしちゃいましたが
とても満足な美術展でございました

あと2日
円山応挙の襖絵も圧巻でございます
幻の川崎美術館が復元されておりますわよ~
お見逃しございませんように(^ิ∂^☆)





12月4日(日)まで
神戸市立博物館
神戸市中央区京町24番地

0 件のコメント:

コメントを投稿