2013年6月16日日曜日

山親父

お蕎麦を食べましょ!

と言うことで





入ったのは

山親父ヤマオヤジ

木の感じがお蕎麦屋さんにいいですね

お店が開いていることを確認して
下の通りのコインパーキングに車を停め・・・





何にしようかな~


分厚い1枚もののお~~~きな
なが~~~い?
テーブルと
やはり分厚く半分くらいの長さのテーブルが2つ

椅子は
座る部分が丸太を輪切りにした年輪のある椅子でございます





お蕎麦が出て来るまで
何かすぐ食べられるものは

って頼んだのは

おあて 三種盛

左は破竹
中はハモ皮の酢のもの
右はお豆腐

こんなのをいただいていますと
欲しくなるのは・・・





おビール

それとおビールのアテに出された煮大豆おろし付
大根おろしが付いているなんて初めてでございますね

大豆は柔らかく!ではなく少し歯ごたえを残したお醤油あじです
これがおビールに良く合うんですねぇ
これいいわ~☆

そしておビールを飲んでいますと
また一品頼みたくなってしまうんですねぇ





すじにくの煮こみ

とても柔らかく煮込まれていて
大根も美味しかったですね





美味しくいただいていますと

アテにもどうぞ~

って出てきたお蕎麦は

太いもりそば

この太さ!

お分かりいただけますでしょうか?

お皿のお醤油 or お塩 でいただきます

パクッ

ツルッ   ??? 

うんうん
アテになる!
って言う意味がわかりますね~

あたくしは何も浸けなくてもこのままで
お蕎麦のお味が楽しめてこの太いおそばのファンになってしまいました☆☆





続きまして出てきたのは

細いもりそば

比べてみましょ

勿論上に乗せているのが太いお蕎麦ですね
こうして見てみますと
一目瞭然!違いが分かりますね~





そして

手挽きのもりそば

少し色黒です

手挽きは細いそばなんですね

もうここでご馳走さまでもよかったのですが
頼んでたんです





それは

笹寿司


3人で行ったのですが
最初に注文するとき笹寿司は1個でした

すぐ2個に変更

そして おあて3種盛 を頼んだ時に

すみませ~ん
笹寿司 鯖 で3個にして下さ~い

ってことに!

食べられる?

の心配に
その時は

お腹一杯やったら持って帰ったらいいやん





ああ
お腹いっぱい!

と言いながら

やっぱりもう食べてしまうわ!!

やて★
結局パクパクッと3人とも完食してしまいましたの

笹すしはご飯の水分が多目?でしたが
お味はよかったのでまた来た時には頼みますね~☆





で~、
終わりと思っていたところに出てきたのは

そば湯

ああ
これがあったわね

少しいただいて

もうアカン。。。





ご馳走さまでした~

お会計を済ませ素早く パチリ

ちょっと驚き顔?


撮ってもいいですか?

の一言に

どうぞ~

って言いながらもやはりスマイルと言うよりは

わたし???

って驚き顔かしら??? ☆





おしながきは

細いそば
太いそば
手挽きそば 100円増

もり 800円
おろし 900円
鴨汁 1200円

1.5倍の大盛りとか量はご希望で!



笹寿司 1個 250円
お野菜の糀漬け 450円

おあて 三種盛 500円
板わさ 600円 小350円
鳥わさ 500円
すじにくの煮こみ 500円
鴨椀 500円
そばがき 1000円



夜のみ
だしまき 600円



あとはお酒

地酒
焼酎
ビール
梅酒





あたくしの希望は・・・

天ぷらがあるといいな~

お蕎麦とくれば天ぷらじゃないですか???
いろんな種類を揚げなくてもいいです
海老が大変なら海老は要らないです

材料もですが油の管理が大変なのかもね
天ぷらを揚げるスペースが無いとか?





そば通は
お蕎麦と日本酒があればそれでいいのかも???





山親爺
神戸市中央区熊内町2-1-37
TEL 078-222-9299

0 件のコメント:

コメントを投稿