2015年1月31日土曜日

花びら餅

昨年末にいただきました花びら餅はこちら
http://maaruiseikatsu.blogspot.jp/2015/01/blog-post_60.html





今回は 仙太郎 の花びら餅でございます

まもなく終了

と言う文字を見ておりましたので
近いうちに購入しましょ

で~
次にそごうに行きますと

迎春 花びら餅

明日終了 の文字!!!


明日はあたくし来れませんので
これは今日買うしかないですわよね





箱を開けますと

桜の花びらが!

ひとつお皿に乗せ

花びらをポンッ!

春ですねぇ

ごぼう

カットして

ごぼうは2本ね♪

アップでどうぞ~

最初ごぼうは1本に見えましたわよね
でもカット致しまして2本であることがわかりましたの

では断面はわかりましたが
実際どのように並べられていたのか知りたいですわよね~

ふふふ
ご心配なく
そんなこともあろうかと♪





ではおみせ致しましょ

上側のお餅を
ぺろ~り とはぐりまして

どう??? ♪

しっかり 蜜 に入っている!
って感じでございますね




『花びら餅』

京菓子の歳時記第一番位。花びら餅。
葩餅、菱葩、とも称す。
梅や桜の花びらに見立て、初春を祝う餅菓子。
たっぷりめの、大福茶でお祝い下さい。
餅、牛蒡、味噌、人参・・・・・とその材料をみれば、まさしく、お正月の雑煮。
敢えて着色せずとも、これだけの花やぎ。
正月を祝う心、菓子を愛ずる心があればこそ、この花やぎ。
白小豆で炊き上げた味噌餡が「おいしい」と言っていただけるのは、
五条の山利さんにわけていただいている、「糀みそ」のおかげ。

一句
お芽出たく、花びら開く、初茶かな・・・・・

           仙太郎  直中 譲
              平成十三年一月記



因みに牛蒡が2本になりましたのは
平成12年からのようでございます

花びら餅も進化しているのでございますね☆





名称 和生菓子
製造者 株式会社 仙太郎 そごう神戸店
神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号
TEL 078-272-4292

0 件のコメント:

コメントを投稿