2013年1月29日火曜日

トラットリア ピアノ

戻ってきてまだ一杯かしら?
って一応入ってみると

2階から女性がお一人下りてこられました

スタッフに2人入れますか

って訊いてみると

いま一杯なんです

下りてこられた女性が

席空きましたよ

って言われたので
スタッフの方がマイクでヒソヒソ

空いたようです
只今片づけていますので少しお待ちください

ってことで
どうぞ~と呼ばれて2階へ上がって行ったのは

東向き通りにある

 TRATTORIA 
  p i a n o   トラットリア ピアノ

右の窓側にはずら~~~と
ワインが並んでいます

テーブルに案内され
メニューを渡されます

何にする~
ってメニューとにらめっこ

ワインにするか生ビールにするかそこから悩んでしまいますね





生ハムとパルメジャーノの朝採り野菜サラダ 季節野菜のコンフィチュールドレッシング 1370円
数種類の新鮮野菜が本当に瑞々しく生ハムと共に美味しくいただきました

パスタは
アサリと奈良産野菜のスパゲティ 軽いクレマ仕立て レモングラス風味 1260円
殻付きアサリは熱を加えられ随分小さくなっていますが
パスタにもエキスが出ていていいお味になっています
麺の細さもいいですしアルデンテもいい具合でございました



ピッツアは
マルゲリータビアンカ ブッファラ(水牛モッツァレラ・ミニトマト・バジル) 2000円
を頼もうとしましたら

ブッファラがあるかどうか確認してきます

と言って立ち去り
戻ってきて

申し訳ありません
先ほどのお客様で無くなってしまったようです

だって。。。
やっぱり水牛のチーズ人気なんですね
またメニューを見て
じゃー
と言って頼んだのは

ピッツア 大和(大和野菜を使ったPianoオリジナルピッツア) 1790円
地元野菜は自然薯、太ネギ、ごぼう、シメジ、シイタケ、プチトマトが入ってさっぱりとした和風のピザですね
自然薯はすりおろしたりツブツブが残っていたり違った食感が味わえます

これはこれで美味しかったのですが
最後に普通のイタリアーノ
って言うチーズの効いたサックリ、トロ~リのピザで締めたかったかな
って思いますね

でもでも
食べたことないお方にはこんなピザもあるで~!って ピッツア大和 を
一度はご賞味いただきたいですね☆





この2時間ほど前に
寛永堂の 奈良三笠焼 2個と

pianoに入店するすぐ前に
高速餅つきで有名な
中谷堂の名物 よもぎ餅130円 を1個食べていましたの

本当にちょっと柔らかすぎ???
って思いますがみなさん並んでいると何故かあたくしも買ってしまいますの。。。
と言ってもまだ2回目ですが・・・





そんな状態でしたので
生ビール もいただきお腹は満足でございました~♪
ちなみに生ビールはサッポロです

追加もういいわね

と言うことでゆったり食後の会話を楽しんでおりますと
お店の方が

お水お持ちしましょうか

ハイ

お水をテーブルに置き

コーヒーはいかがですか?

あたくしが
ドルチェ何かありますか?

ハイ

と言っていくつか紹介していただきましたが内容がわかりません。。。
1番初めに紹介されたのがチョコレートケーキだな!って分かるぐらいです

で~、
最初に紹介された チョコラ―タ を頼みました
硬めのチョコレートケーキをスライスしているような感じですね
添えられていたのはフランボワーズのアイス
甘酸っぱくて美味しかったです
周りが幅広で中央が窪んだガラス製の丸いお皿
窪んだ部分にケーキとアイスが盛られ縁の幅広の部分には蜜と
扮糖が全体に掛けられ魅せる演出効果となっています

飲み物は
イタリア イリー社のエスプレッソもあったようですが
あたくしたちは普通に
コーヒー をいただきました

スプーンの先がカーブをきっていなくてカーブをそのまま叩いて真っ平にしたようなスプーンでございました
混ぜるだけならカーブしていなくて OK なんですね!





店内はピアノの絵や音楽に関連した絵が色々並んでいます
鉢やブックエンドも白黒のピアノの鍵盤をイメージしたものなんですよ~
2階へ上がる階段も鍵盤でございました~☆

ちょっとオシャレでありカジュアル感があるイタリアンレストラン
メニューを見ていますと
大和の食材にこだわっているようです

もちろんお野菜に牛、ポークそして鶏でございますね
お魚は 土佐清水直送鮮魚 と記されているんですねぇ
お店のスタッフのご実家が土佐清水にいらっしゃるようでそこから新鮮なお魚が奈良へと直送されているんですね
送る方も大変ですね
普通のご家庭に送るのとは違って
奈良の人気店へ送るのですから確かな目利きが出来る方でなくては大変でございますね





TRATTORIA piano
〒630-8217
奈良市橋本町15-1
TEL 0742-26-1837

1階
11時~24時 平日
11時~23時 日曜

2階
11時~15時 ランチ
17時~23時 ディナー

1階と2階で営業時間が違うんですね

ピザは入り口に設置してある薪窯で
キッチンは2階にあるようでした

1階は18席、2階は40席ですので
お昼休みを交代で取るため一旦2階をクローズするのでしょうか???

お店全体を閉めてしまわない所は利用者にとっては嬉しいですね☆





あれ~。。。
画像がアップ出来なかった1月

その後抜けている所は全部アップ出来たと思っておりましたのに
この トラットリア ピアノ がまだだったようですね
失礼いたしました。。。

では大変遅くなってしまいましたが本日アップさせていただきますね~





寛永堂






中谷堂

よもぎ餅の・・・






トラットリア ピアノ

入口の薪窯

ピザ焼けました~

前菜


パスタ


薪窯ナポリピッツァ


ドルチェ



先が平らなスプーン


鍵盤の階段



鍵盤の
鉢とブックエンド


ご馳走さまでした~

また来ますね~

と、お店を後にし近鉄奈良駅へ向かいました

130318

0 件のコメント:

コメントを投稿