2013年5月23日木曜日

丹後への旅 食べ物編

筒川そばを食べに・・・

ビューン

筒川そばの旗が見えてきました

???

ここ?

パーキングはやっぱりさっきのとこかな~?





お店に入ってメニューを見ていますと

筒川そばはそばの風味を活かすため、そばがらごと製粉しておりますので、『じゃり』っと
口にさわる場合がありますが、人体には影響ありません。


と書かれています

これは筒川そばを頼まなくっちゃ!

と言うことで





1人は

天ぷらうどん

おうどんは
きつねうどん
天ぷらうどん
の、2種類だけです





筒川そばは
並そば
おろしそば
山かけそば
天ざるそば
その定食や大盛りなどがございます

そしてあたくしは

天ざるそば(天ぷら3種盛り)


3種盛りですが

エビは2本ありますね♪

食後はそば湯が出てきましたので
1杯だけいただきました

これで血液サラサラになったでしょうか☆

ジャリっと言うのはわかりますね
もっとジャリジャリしているのかと思いましたが少しジャリっとしたところがあると言った感じでございました
それでいて麺はツルッとしていて
あたくしはこんにゃくそばに似ている???って思いました

さっぱり美味しくいただきました~





お店を反対から出る時目にしたのは

スターの?サイン

お店の方に解説していただきました
順に・・・

賀来千賀子、涼風真世、海原はるか・かなた
これ誰だったっけ???、伊藤咲子

かなり古いのばかりのようでございますね





写真を2枚重ねておりますの♪

外側ブルーは龍宮庵入口
内側は浦島公園

茶色の建物の中に龍宮庵があるのですが
一歩入れば龍宮のように見せたかったのでしょうか
ブルーになっています
が、素材が宜しくありませんの。。。

お蕎麦ですもの
希望といたしましては





向かいに建ってる


組合?案内所??

この建物をお店にした方が
きっと観光客には人気になると思うんですけど如何なものでしょう

ちょっと知らないで行くと
本当にここが隠れた話題の筒川そばのお店???

実は店名を龍宮庵とは調べていたようなのですが
良く似た名前でこことは違うんでー!!!
ってことになったんですねぇ。。。
それで前の建物で聞いてみたところ間違いなくここで合ってたんです

そしてブルーとお蕎麦がミスマッチで美味しそうに思えないんですねぇ
残念でございますね

特別に 和 っぽくしなくてもいいのです
普通の建物だったらもっと和むのにな~♪
って思いながら 筒川そば を後に致しました



浦島公園 ~龍宮庵~
京都府与謝郡伊根町字本庄浜111-1
TEL 0772-33-5225
定休日 水、木曜

営業時間は
4月から11月は 10時~16時
12月から3月は 10時~15時

でございますので夕食には間に合いませんわよ~





休憩した場所が分からないんですが
ハーレーが停まっておりましたの☆







お店の前に旗が数本立ってたのですが

丹後ちりめん



丹波の黒大豆

の旗で

ここはどっちやねん???

まあ 丹後ちりめん は食べられませんが

丹波の黒大豆は食べられると言うことで

丹波黒大豆使用
 
の、ソフトクリームに致しましょ♪ 





当店おすすめは

ミックスコーン

ありゃ!
白い方が写ってないわね。。。
左にわずかに見えているのでございますが
ガラスに貼ってるか描いてある白い絵とかさなってしまって。。。





ミックスカップは

ミックスコーンをカップに詰めたようでございますね
スプーンでパクッと食べ易くしてあるんですね

ペロッといただきますと
本当の黒豆を使用している!
って感じのソフトクリームでございました♪

まさか香料でごまかしてないですよね~???

いつもパンの裏をみて原材料名を書いていると
つい疑いたくなっちゃうんですねぇ。。。★

あ~
美味しかった☆





では出発いたしましょ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿