2013年5月12日日曜日

京都茶寮

エンジントラブルだったのか
バッテリートラブルだったのか

まずは問題なく京都駅到着でございます☆





最初は銀閣寺出たところで疲れたので

お茶しましょ

って言ってたのですがおぜんざい食べられそうなところもなさそうでございましたので

歩いていたら京都駅行きのバス停でしたでしょ





時間は掛かりましたが無事京都駅に到着し
やっと見つけたのは

京都茶寮

でも表を見ていますと
おぜんざいとかなさそうな雰囲気でございます
餡子とお餅、くずきりでもいいんですけどねぇ

やはり 無い! とのことでしたの。。。

百貨店の中のお店は長蛇の列でございまして諦め
ここならすぐ座れるとのことでしたので入りました





月替わりのお菓子は5種類の中から選びます

青梅

亀屋良長

春先に愛らしい花を咲かせていた
梅の木に、ふっくらとした実が
たわわに実りました。
今年は梅酒か梅干しか、と思案するのも
この時期の楽しみの一つ。

ういろう、白こしあん





春時雨

千本玉壽軒

新緑を濡らす春の雨を表しました。
五月晴れが続いたあとの恵みの雨。
草木も心なしか
喜んでいるように見えます。

きんとん、こしあん





あたくしが頼んだのは

抹茶(薄茶)と生菓子セット

お抹茶は朱雀の薫

生菓子は岩根つつじ

断面

岩根つつじ・・・

鶴屋吉信

京都・蹴上の
つつじも見ごろを
迎える季節です。
岩間に咲く美しい山つつじの風情を
きんとんで写し取りました。

きんとん、粒あん





お茶は丸久小山園のものでございます

お抹茶の薄茶の他には

お抹茶の濃茶
玉露
煎茶
焙じ茶
グリーンティー

などがございます





5月の生菓子のメニュー
光の加減で撮りにくく
あっち向けたりこっち向けたり

結局立てて パチリ したのですが



お店の方が見かねたのか

よかったらどうぞ~

って全種類(5枚)の生菓子の紹介カードをいただきましたの♪



カードは注文した生菓子と共にお盆に置かれ出てきたのですが
無いものもありましたので助かりますね

あたくしこんなサービスがとても嬉しゅうございますの☆


ちなみに一番上は
楓餅カエデモチ (老松)
道明寺、白こしあん

上から四つ目は
五月の苑サツキノソノ (俵屋吉富)
こなし、こしあん
これは売り切れでございました





JRへの立地条件はこれ以上はございませんね
時間までゆっくりお寛ぎいただける京都茶寮

ゆったりとした空間の中で肩肘張らずにお抹茶をいただくことができます

裏千家のいただき方の書かれた印刷物も付いていますが
これを見てお勉強しながらいただくもよし
自己流でガッツリいただくもよし
勿論よ~くご存知のお方はいつもどおりにスムースに回していただいて戻してくださればOKですし
流派の違うお方は各流派にのっとっていただいてくださいね~

どちらさまも
どうぞご自由に あ・な・た 流にいただいてお茶をお楽しみくださいませね☆





ギャラリーカフェ 京都茶寮
京都市下京区烏丸通小路下ル
京都駅ビル2階 南北自由通路 駅ビルインフォメーション横
TEL 075-342-2170

ギャラリー   9時 ~ 19時
カフェ    12時 ~ 19時 (L.O18時30分)





追記)
あたくし今頃思いだしましたの

あたくしのお茶碗最初と変わっているのお気づきでしょうか???
ちょっとしたハプニングがございまして

元気なお抹茶がお茶碗から飛び出してしまいましたの。。。
幸運なことにトレ―と言いますかお盆と言いますか
その中での出来事でございましたので

ウァー

キャー

することもなく、お店の方が静かにお盆を引いて行かれ
お抹茶を淹れなおして持ってきて下さいました

最初はお茶屋さんがお店を経営していると思っておりましたので
お抹茶単品では700円する商品も

淹れなおししてもらえるのね♪

な~んて思っていましたがお会計の時

お茶は丸久小山園さんのものを使用しております

ってことでしたのでお茶も仕入れているんですよね

この場をお借りして ???   あたくしの “場” でございますが。。。

その節はお世話になり
本当にありがとうございましたm(_ _)m   130513 02:10

0 件のコメント:

コメントを投稿