2011年1月8日土曜日

湊川神社 その2

湊川神社はみんなから 楠公(ナンコウ)さん って親しまれているの知ってます?

その湊川神社には
JR神戸駅北口を出て山の方へ歩きます北側へ ですね

正面に見えるは湊川神社
JR神戸から出る位置によっては右斜め前に見えることもあります



湊川神社正面前にある 菊水總本店
瓦煎餅、瓦饅頭 他いろいろあります
B5?A4?くらいありそうな瓦煎餅も楽しいですよ♬

喫茶室も併設されているので一休みにいいですね



高速神戸なら東口を出たら右へ右へ
地上へ出る階段が見えるので階段を上がったところが湊川神社の正面入り口になります




神戸市営地下鉄なら大倉山駅
出口を右へ階段を上がると中央体育館へ出るので
そこを南へ下ると湊川神社の東出入り口へ
中央体育館を越してから南へ下がると湊川神社の西で入り口へ

って言うことでどこからでも行きやすい神社ですね



正面入り口






左側に見える鳥居は昨日最初に載せた鳥居です

正面入り口を入ると真っ直ぐ行って本堂へ行きたくなりますが
ここで右に曲がって楠正成のお墓や光圀公の像へ行かないと



史跡 楠正成公墓碑

これは
       元禄5年(1692年)12月21日徳川光圀公によって建立せられたものである。
と書いてありました



徳川光圀公御像並領徳碑



まだまだありますねえ
 
これで大体わかってもらえたかな?

神戸で三社参りといえば
生田神社 湊川神社 長田神社 です

生田さん 長田さん についてはまたの機会にご紹介出来ればいいんですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿