2011年1月11日火曜日

十日戎

11日の残り福に行こうと予定していたのですが
本宮の10日に西宮戎神社へ行ってきました

車は大渋滞?って思っていたほどではなかったですが多かったです

普段なら駐車場から歩き始めたところでベビーカステラを買い
食べながら神社まで行きまず本殿へお参りするのですが

先にあっち行こー ってことで

まずは酒粕を

テレビで酒かす特集があった年売り切れてたことがありました

今年新年の ためしてガッテン で酒かすやっていました
酒かすは百薬の長 ってことでした
また酒かす人気で無くなってたら悲しいので先に買っておこうと言うことなんです

で~次に行ったのは


焼鳥

本来はうなぎ屋さん
一夜干しもいけます

昨年は焼鳥売り切れでした。。。
前にもそんなことあってその時は八幡巻き焼いてもらって食べたっけ
今年は食べ損ねないように先に来て焼きたてをビールと共に♫



ベビーカステラ

ここの美味しいです
今日は駐車場がいつもの所じゃなかったので探しました
いつものように食べながら神社へ向かいます




 
本殿手前でのお祓い
参拝者の頭をバサバサ

ここからぞろぞろ前へ歩いて参拝です
その後 人・人・人 で脱出するのが一苦労。。。



奉納 大まぐろ
今年は体長2m90cm
大まぐろにはコインがペタペタ



福娘と福笹

福笹売り場が左右にずら~~~り
福娘は売れませんが左右にずら~~~り
ニッコリ笑顔で福笹を渡してくれます
ここでは1,000円と3,000円の2種類の福笹があります



いつもならここから露店を楽しみますが
今年はもう食べたり買ったりしてるので
後はいつもの所で広島風お好み焼きを食べましょう

今日も並んでます
次焼ける数だけお金を払ってお箸を受け取ります
お箸が印籠代わりです
お箸を持ってる人は払った証拠!あとは焼きあがりを待つばかり


玉子をポンッ

上から生地をうす~くかけて…

裏返し裏も焼けたら戻して半分に折ってソースを掛けてかつお節振って

ハイ出来上がり

ここは行列のできる広島風お好み焼きの屋台です

マヨネーズは 有 無 選べます
お持ち帰りの人は蓋つきタイプ
その場で食べる人は舟?タイプ
ちょっとーお姉さんが変わったらマヨネーズの量悲しくないですか?
そうそう みんなの身体のこと心配してくれてる結果ですね

たこ焼きも無く
鯛焼きも無く

すんなり駐車場に戻って帰りました

ホントは帰る途中で喫茶店に入りたかったのですが
見当たらなかったので。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿