2011年1月24日月曜日

ユニバーサルなまち・・・

土曜日は
ファッションはこころのビタミン
と言うテーマで こうべUD大学 の講義がありました
講師は
神戸芸術工科大学 デザイン学部教授
こうべUD広場副座長
の 見寺貞子先生です

ユニバーサル(UD)ファッション
ファッション性と機能性があり安全で安心して着用できる衣服

着脱が簡単だったり少しぐらいの体型の変化なら対処できるとか
他にもいろいろありますね

また夜間の外出では反射板など取り付ければ(貼る)いいのですが
やはりファッションセンスを求められるのでしょうか
女性は男性より 貼るのはイヤッ って人が多いのです

車いすの乗り降りや夜中のトイレで骨折する高齢者が多かったりもします




見寺先生の大学では小規模作業所の社会活動でのさおり織りをデザイン化し商品化したり
知的障害者が描いた絵をデザイン化し商品化もしました
これは大丸で売られ次にフェリシモで売られ更に中国にも進出とのことでした

他にもいろいろな学生参加のプロジェクトがあり
今や大学は学生に教えるだけ
学生は教えられるだけではないんですね
こう言う経験をした学生たちは社会に巣立った時即戦力で実力発揮するんでしょうね




神戸市では 世界一ユニバーサルなまち神戸 をめざして として
ユニバーサルデザインの推進に力を入れています
そのこうべUD広場(こうべユニバーサルデザイン推進会議)が
平成21年度地域づくり総務大臣表彰(団体表彰)を受賞しました
ちなみに 大賞は 北海道旭川市 で
地方自治体表彰 や 個人表彰 もありました


DVD


UD大学終了後DVDの映写会がありました
工事中の兵庫県福祉センターでヘルメット着用での検証の様子やこどもUD、出前授業など想い出の映像
摂南大学 理工学部教授
こうべUD広場座長
の 田中直人 先生のインタビューも交え
ナレーションが付いて立派なDVDに完成していました

0 件のコメント:

コメントを投稿