2014年6月2日月曜日

改善策なるか???

5月31日の土曜日に行ったお店は
とってもタイムリーなお店だったようでございますね





5月31日18時00分配信のニュースには

ワタミが深刻な業績低迷に苦しんでいる。

最近テレビでも閉店が相次いでいる
と言うことは知っておりましたが
それはアルバイトとか労働力の確保が出来ないから
と言う理由だと思っておりましたら業績低迷???



売上高がピーク時の8割まで落ち込み、平成26年3月期の連結決算は上場以来初の最終赤字に沈んだ。
今期は安価な大衆店から高収益の専門店業態への転換に本腰を入れる計画だが、一方で、サービス業の「要」である人材の確保難が行く手に影を落とす。
業績を回復軌道に乗せるためには、デフレ環境下で成功した事業モデルから脱却するだけでなく、従業員の労働環境や「ブラック」の評価が根付いた企業イメージの改善も急務だ。
 「365日24時間死ぬまで働け」という表現を改めた-。

ワタミは今月19日、ホームページ上にこうした「お知らせ」を掲載し、社員6000人余りに配布している「グループ理念集」の改訂を明らかにした。理念集は創業者・渡辺美樹氏のメッセージをまとめた内部文書で、その激しい文言が、社員に過酷な労働を強いるブラック企業の証左だとみられてきた。

6年前の過労自殺事件もマイナスイメージだったようです

同社は「言葉が一人歩きし、誤解された」(広報)と釈明しつつも、批判が高まる発端となったにふれ「ご遺族の心情を察し、表現は慎重であるべきだった」と、改訂理由を説明する。

「長時間労働の慢性化」、「勤務時間の不適正管理」

ワタミの労働環境をめぐっては、昨年設置した外部有識者委員会の調査報告書にも、その過酷さを厳しく指弾する言葉が並んだ。

これを受け同社は3月、運営する居酒屋の約1割に上る60店舗を今年度中に閉鎖する苦渋の決断に踏み切った。
4月以降20店舗余りを閉じ、社員の別店舗への再配置を進めている。



新規開店した米国風レストラン業態「TGIフライデーズ」のアルバイト募集で、70人の採用枠に約200人もの応募が殺到したのだ。
「若者向けの新鮮なイメージが『働きたい』という人気につながっている。残念ながら、同条件でも居酒屋『和民』の募集では5人くらいしか集まらない」。担当者はそう打ち明ける。

コストを抑えて手頃な価格の酒食を提供し、店舗網の拡大へと突き進んできたワタミ。そうした過去の戦略と決別して雇用環境を改善した先に、どんな再成長の青写真を描くのか。カギとなるのは、「総合居酒屋から専門店への転換」だ。

同社の居酒屋の既存店売上高をみると、全店舗の9割を占める「和民」と「わたみん家」で前年実績を割り込む低迷が目立つ一方、炭火焼き店「炭旬」やワインバル「GOHAN」といった客単価の比較的高い新業態は、好調なプラス成長を続けている。

2月に開いた初の本格中華店「ワンズガーデン」(川崎)
初めて外部コンサルタント会社と共同で店舗開発した「炉ばたや 銀政」(銀座)は3月の開店以降、女性客が約半数に上り、客単価も4000円弱と、2500円前後の「和民」と比べ高い水準を維持している。
せっかく行くならいい店に という志向が高まっている。

「ワタミ創業の原点に立ち返り、ゼロからの再出発を図りたい」と誓う桑原社長の手腕が注目される。

と、長々と載せてしまいました





では 和民 見ていただきましょ♪

まず入店致しますと
靴を脱いで鍵付きのげた箱へ入れますのね

テーブルへ通され

メニューを見ながら注文致しますが
まず飲み物をきかれるんですね





何やらテーブルに置いていかれましたよ

こんなの注文してませんけど
これはお通し???

お店の人が横を通りましたので

これな~に?

お通しです

サラダのような

軽いお酢味でございます
ちなみに右の小鉢はポテトサラダでございますね





和民でおビールと言えば

サントリー

モルツ&プレミアムモルツ

キリンもアサヒもございません。。。





お刺身は


愛媛県産でございますね





ギョウザ







豚とズッキーニ

温泉卵の揚げ物も♪





自家製の文字で注文いたしましたのは

厚揚げ

4つにカットされています

鰹節とネギをトッピング

厚揚げは表面がカリッとしていまして香ばしく
やはり 自家製 は美味しゅうございました~☆






土曜日はAM5時まで営業

店内ではアルバイトとわかる人達が忙しそうに店内を行ったり来たり動かれておりました
オーダーを聞きに来たり
商品を持って来てくれたりするときには
笑顔を忘れずに頑張っておられます

爽やかで綺麗な女性もいらっしゃいましたわよ~





11時48分京都行

に乗って帰りました~





普通は2番線ってホームが違うの~

???

普通の大阪行は2番線
新快速京都行は4番線

隣の案内表示を見てみますと

???

普通の姫路行は1番線
新快速網干行は3番線

と言うことは
南側のホームは上下普通
北側のホームは上下新快速

あれ~
普通から新快速へ
新快速から普通へ
乗り換えるとき明石では

ホームを右から左へではなく

階段を上り下りしてホームが違うってことでございますね

これは大変ですわね

どうしてなのでしょうねぇ。。。





JAPANESE DINING 
 和 民 JR明石駅前店

〒673-0886
明石市東仲ノ町11-26 1F
TEL 078-919-6930

営業時間
17:00~翌3:00
17:00~翌5:00(金・土・祝前日)





明石焼きの 松竹 は
ビル建設に伴い只今ときめき横丁で営業中!

明石市東仲ノ町5-23 明石ときめき横丁
TEL 078-912-0091

そこでときめき横丁へ行ってみたのですが
22時過ぎでございましたので松竹はもう閉店しておりましたの。。。

ときめき横丁を行ったり来たりしながら
なんだか男性ばかりが目につくお店に勇気をだして入ってみました

22時半までですが・・・

ってあと15分しかないやん!
勿論15分で食べられるわけは無くお店を出ましたわ

そして表どおりで目に致しましたのが
ギョウザのお店 と 和民 でございました

ギョウザとおビールもいいわね♪

と言うことで行ってみますと
こちらも男性ばかりで1人だけ女性の姿が見えましたが
和民 初体験もいいかな~?
ってあたくしが 和民 を選んでみましたの☆

0 件のコメント:

コメントを投稿