2014年1月21日火曜日

ひょうご安全の日

「1.17は忘れない」

1月は 「減災月間」
1月17日は 「ひょうご安全の日」





中央体育館では

市長の開会宣言



10時に参加者のみなさんが出発
あたくしは最後のそのまた後から出発

少し急ぎ足で追い付き
湊川神社を越えた辺りの赤信号で待っていましたら
市役所の職員さんらしきユニホームを来た人が見えます





あら~
市長さんやわー

元町商店街に入ると

お茶のサービス

最初遠慮されていましたが

どうぞ~

ああ
どうもありがとうございますm(_ _)m





お昼集合で出かけないといけませんでしたので
今回の

メモリアルウォーク2014

は、参加出来ませんでしたの。。。

来年の1月17日は土曜日
阪神・淡路大震災20周年ですもの是非参加したいですね



打ち合わせの時市長さん来られます
と言われてたのですが

顔を見てもあたくしわからないかもね

って言っておりましたの。。。

これでも新しい市長さん覚えられたかな~??? ☆





午後から

三宮から北区の方へ


3時間半ほどのドライブでございました





そして16時過ぎ
東遊園へ到着

献花を致しました



竹灯篭の前にいる時

手伝って~

っておじさまに言われ
竹の中のお水にローソクを浮かべる作業を少しお手伝いさせていただきました

でもなんであたくし声を掛けられたのかしら???



上の2枚の違いおわかりいただけましたでしょうか?





あたくし

ここへ

ローソクを浮かべましたのよ

白いのや

赤いのを

そ~~~と浮かべるのですね
少しでも ポン と置いてしまうとローソクの窪みの部分にお水が入ってしまい
使い物にならなくなるんですねぇ

あたくし2個 没 にしてしまいました。。。





では東遊園で パチリ したものをご覧いただきましょ














18時30分から

神戸文化ホール 中ホールにて

レクイエムの夕べ
     ~祈りを込めて~

の公演がありました



出演
神戸市室内合奏団
神戸市混声合唱団

指揮
小泉ひろし

第一部
神戸市室内合奏団
 G.F.ヘンデル(1685-1759):コンチェルト:グロッソ ト短調 op.6-6

神戸市混声合唱団
 M.デュリュフレ(1902-1986):慈悲と愛のあるところに
 C.パリ―(1848-1918):嵐に傷めつけられた舟が
 S.バーバー(1910-1981):アーニュス・デイ

第二部
神戸市室内合奏団&神戸市混声合唱団
 G.フォーレ(1845-1924):レクイエム op.48
       独唱 ソプラノ 金岡伶奈
             バス 五島真澄

公演終了

ここで1枚くらいいいかしら???

と、 パチリ 致しましたがなんとピントがズレていることでしょう。。。



パンフレットには

震災の翌年からこの日に集い、歌い続けた「レクイエムの夕べ」も、今年で19回を数える事になります。
この度は、フォーレのレクイエムを軸に祈りの楽音をこの大切な時に捧げたいと思います。

日本中を震撼させたあの日の朝、
誰もが神戸から送られてくる映像に言葉を失い、
立ちすくんだ日から19年が経ちます。

東日本大震災からも、もうすぐ3年。
私たちの祈りをこめた楽音が、優しく温かく響きますように。

と書かれています








帰っていただいた
地図、缶バッジを眺めていました

ホッカイロも1枚いただきましたが
北区へ行った時早速貼りました~

眺めていた・・・

コースマップと

缶バッジ

ひまわりの種

手前に見えている黒いものはひまわりの種です
2粒入っていました

この種お花を咲かせて観賞したら お・わ・り では無いんですねぇ



ひまわりの種について

ファクトリーではひまわりを、除染や復興、そして「なかまたちの元気」のシンボルと考えています。
ひまわりを育て、種を収穫し、送り返していただいた種から「ひまわり油」をとって商品化するプロジェクトもスタートしています。

ひまわりの種が採れたら、ぜひ南相馬ファクトリーまで
記録と一緒にお送りください!



ふ~ん
ひまわりのですね

みなさんもいかがですか~

プロジェクトに参加しようと思われた あ・な・た~
是非ご協力下さいませ~☆





南相馬ファクトリー
〒975-0032
福島県南相馬市原町区桜井町1-278
TEL 0244-23-4550

0 件のコメント:

コメントを投稿