2011年2月6日日曜日

春節祭

春節祭も各地であるようですが

これは南京町(神戸元町)の春節祭です

2011年2月の
3日 星期四 旧暦元日
4日 星期五
5日 星期六
6日 星期七

ってもう6日
今日が最終日です

南京町の若者たちが伝統と地域活性の為に頑張って開催された春節祭
平成9年 神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました
今年は25年目(23回目)となりビッグイベントになっています



何かドラの音などが聞こえてきます
どこ?どこ?
だんだん音が近づいてきたようですが どこ?

段々リズムが激しくなってきたり・・・

ぬ~~~っと
獅子の姿が…

あっ。。。
あっち向いちゃった!

あらら。。。
ピントあってない!






南京町広場に入ると
おめでたいムード ムンムン
人の熱気も ムンムン です

なんか並んでいますね
祭壇参拝&記念撮影

なが~いお線香

見えますか?
30cmはありそうな(以上?)お線香です
参拝用線香 : 100円

西遊記の人気者達と参拝の後記念撮影ができるので人気のようです





こちらは特設舞台

神戸華僑総会民族楽器団華蕾 による演奏が始まりました






南京町って時々行きますが
今まで気がつかなかった~

マスコットボーイ?

烏龍茶の専門店のようです
左手後ろに持っているのは 天仁茶 ってお茶の箱

最初見た時お客さんの  まけてー  の声に  いやー利益なしの安い値つけてるんですけど。。。  ってそろばんでも持って頭かいているのかと思ったんですけど

お茶の箱でした
なんで頭に手をやっているのかしら?♪



春節祭のメインはやはり旧正月の3日だったのでしょうか
3日のお昼からは
京劇の衣装とメイクで三国志の英雄や楊貴妃などに扮して
南京町 → 元町商店街からホテルオークラを経由して三宮センター街
今度はトアロード経由で元町商店街 → 南京町
と言うコースでパレードがあったようです

そして 獅子舞 は毎日あるようですが 龍の舞 は3日だけのようなんです たぶん!!




南京町 春節祭
主催: 南京町春節祭実行委員会
後援: 兵庫県、神戸市、(財)神戸国際観光コンベンション協会

0 件のコメント:

コメントを投稿