2011年8月9日火曜日

ハーバーランドの日

ってご存知でしょうか?



8月8日がハーバーランドの日なのです
8 8 の語呂合わせで作られています

昨年はうまく日曜日でしたが
今年は月曜日です。。。

そこで今年から8月の第一日曜日に開催されることになり
日曜日の7日に催しがありました

今年のテーマは
ハーバーランドから元気を!!





ハーバーランドセンタービルの1階 と
地下街とビルの境のところ(地下) の2か所に

まちなか案内人

のコーナーが開設されていました





ガス燈通り特設ブースでは

人力車

学生さんのボランティアで
無料で乗ることが出来ました



神戸阪急のブースが並んでいます



万葉倶楽部

万葉の湯

ガラポン抽選会をやっていたので多くの人が並んでいました
ご招待もあり半額券も結構当たっていました

半額にしても館内でお金を落としてくれれば OK ですね
岩盤浴だったり
ウェルネスはいかが~?
たかの友梨ビューティークリニックやタイ古式マッサージ、リフレ、あかすりもあります
そして一番お金を使ってしまいそうなところは食事ですね
会席料理から麺類、丼までご用意しております
お土産もありますよ~
ってね♪

157席のイベントホールや大小宴会場もあるのでいろんなシーンで利用できそうです
あなたのその美声を披露する機会も考えてみてはいかがでしょう♪
宿泊施設も完備しておりますので遠方のお方も是非ご検討くださいませ~



鉄人28号と平清盛のPR

制作50年目を迎える 来年大河ドラマ 平清盛
主役は 松山ケンイチ です

神戸でもそろそろ準備に入っています
ドラマ館 と 歴史観 が2012年1月21日からオープンされます
ドラマ館はハーバーランドセンタービル内に
歴史観は神戸中央卸売市場跡地に

そう言えばこの間中央卸売市場へお寿司を食べに行った時跡地の方は更地になっていてあと何になるのかな~?って思っていました

みなさまご期待下さいませ☆





神戸市の環境局、都市計画総局、水道局などのブースもあり
今年開催されるビエンナーレもPR活動に励んでいました  ガンバレー♪



☆港で出会う芸術祭☆
神戸ビエンナーレ2011

会場は メリケンパークから 神戸ハーバーランド へ移ります
ポーアイしおさい公園
兵庫県立美術館
JR西日本高架下 神戸駅~元町駅
ほか

今回のテーマは きらkira
会期は 2011年10月1日(土)~11月23日(水・祝)

神戸ビエンナーレ組織委員会事務局
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1
神戸市役所 2号館1階
TEL 078-322-6490





カルメニウッドデッキでは
午後から おやじジャズバンドコンテストin神戸
がありこれを楽しみにされていた来場者も多くいらっしゃいました



松方ホールのお客さまも多かったようで
エルビスフェスティバルⅡ が開催され
20代~60代の男女10人が日本のエルビスを目指してド派手なパフォーマンスを披露されたようです
この建物の東側に エルビスの銅像 があるんですよ



またカルメニ前の広場では
兵庫県産 地ビールフェア があり
六甲ビール、明石ビール、あわぢビール、出石城崎ビール、城崎ビールなどが味わうことができました

しまったー。。。
部屋でお弁当食べてる場合じゃなかった!



そこでお弁当紹介コーナー   そんなコーナーあったん???

配られた昼食は・・・

本家かまどやのお弁当

揚げ物数種類入っています

結構ボリュームありました

まあ 
お昼からおビールは飲めなかったわね。。。

あたくしポカリとお茶を ゴクゴク でした





スペースシアターでは
和太鼓演奏            ・・・兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校「をとこ組」
キッズチアダンスショー    ・・・エレコム神戸ファイニーズ キッズチアスクール
沖縄エイサー         ・・・琉球國祭り太鼓 兵庫支部
阿波踊り                ・・・神戸六甲連
越中おわら風の盆        ・・・若林 美智子 社中
大河ドラマと神戸の歴史  ・・・園田学園女子大学名誉教授 田辺眞人

のイベントがありました



スペースシアターのイベントは11時からだったのですが
あたくし10時30分にビルに入ろうとしたときにはもう・・・

集まって
練習していました

衣装からキッズチアダンスショーですよね
11時50分から出番です



越中おわら風の盆

会場内も踊りの渦に

一般参加もあり
ちっちゃなお子さんも踊られ?歩かれ?可愛く心和む場面もありました



15時を過ぎたあたりから
なんだかおじいちゃまおばあちゃまのお姿が多くなってきました

田辺先生の講演があるからね!

歴史の?

そう!

で~、講演は15時半からの予定だったのですがずれ込んでいました
予定時刻が近くなった頃から少し聞かれることがあり時刻が過ぎると

田辺先生ここでいいんですか?
とか
田辺先生何時からですか?
とか・・・

30分ほど遅れて
やっと講演スタートです

熱心に聞く人々

この人が引き込むように面白く歴史を語る田辺先生?って感じでございました





キャナルガーデンでは
ゆるキャラのパレードや写真撮影会がありました

昨年はあたくしキャラクターと一緒にいたのでずっとどんな様子か見られたのですが今年は違うところにいたので一度も見られなかった。。。
きっと子供たちは目を輝かせてキャラクターを見上げていたことでしょう
ゆるキャラをみて泣いた赤ちゃんやちっちゃなお子さんは今年もいたかしら?♪


今年参加したキャラクターは
ミストちゃん
マナビィ
オキールファミリーはかせ
モグロー
もとずきんちゃん
ハッピーハービー
ラブハービー

あらら。。。今年は少なかったのね
暑いから中に入る人も大変です



そして
忍たま乱太郎 もキャナルガーデンで
よい子のみんなと元気に踊っていました
これはあたくし空いた時間でキャナルガーデンに行った時見ることが出来ましたの☆





17時になって無事解放され神戸阪急へ向かいました

マジックバルーン

他にも色々楽しそー



キャナルガーデンでは
日中 忍たま乱太郎 が踊ってた舞台で
マンボ、ルンバ の軽快な演奏が披露されていました

サルサライブ





出演者も関係者もハーバーランドへ遊びにいらっしゃったみなさんも本当にお疲れさまでした
暑い一日でしたがお身体大丈夫でした?

食事にショッピングに
映画館もあるでよ~

どうぞこれからもハーバーランドへ 来て 見て 食べて たっぷりお楽しみ下さいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿