2011年8月7日日曜日

花火大会

第41回みなとこうべ海上花火大会 が
6日 19時40分から20時30分ごろまで開催されました



約1万発の花火が神戸港メリケン沖から打ち上げられ
多くの人々が色鮮やかに煌めく花火を楽しみました

発表では22万人がみなと神戸の夏の夜空を見上げたようです♪



今年は東日本大震災の被災者を支援するため
東北地方で作られた花火も打ち上げられ
また収入の一部を義援金にすると載っていました

実際 岩手、宮城、福島、茨城
4県の花火50発も見事に打ち上げられたようです

そして東北地方の避難者など約180人が招待されました
一時でも笑顔になっていただけたでしょうか





あたくし デジ一 を持って出かけたのですが
暗くてダイヤルがわかりませんでしたの。。。
三脚も持っていそいそお出かけしましたが花火の撮り方を調べていたわけでもなく
マニュアルで距離は無限大!って言われてもどうすればいいのやら。。。

まっ!
色々撮っていれば1枚くらいなんとかなる?????
って感じでダイヤル触りまくりで撮りましたがまだカメラに入ったままですの★
見たくない気持ちが勝っているんですね





取り敢えずは
普段のコンデジで撮った

寂しい花火でも


1枚だけですが
見てやってくださいませ~




昨年はクーラーの効いている高層ビルから音無しでみました

やっぱり花火は
目の前に打ち上がる色鮮やかさと 音 ですねぇ

ドン
ドン、ド~ン

ヒュ~~~ウ
ド~ン!
パチパチパチ・・・

ヒュルヒュルヒュルヒュル~
ド~ン!

フィナーレはパチパチパチと拍手で無事終了
小一時間感動するショーでした☆



三宮、元町、神戸の海側は勿論のこと
ポートアイランドから西は和田岬辺りまでは目の前に打ち上がる花火を十分に楽しめたことでしょう




帰りは一斉なので
人で溢れかえる駐車場から車は出るのも大変です

駐車場から出ても国道へ出るまでがまた至難の業なのです


人は人で ゾロゾロ ゾロゾロ
駅に通じる歩道橋では
明石の花火大会の事故を教訓に
ある程度渡るまで通行規制をし誘導していました

お蔭で少し待たされましたが

多くの人がいる割には

止まることなくスタスタ歩くことができました



ズ~~~ッと前から続く人の流れ

JRへ続きます

先頭はホームでしょうか?
さっき電車が着いてたからもう乗ってるわね
な~んてどこが先頭なん?





来年は デジ一 で撮った
バンバンバンと色鮮やかに打ち上がる見事な花火を載せたいものですねぇ。。。   ムリ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿