2011年8月20日土曜日

本家尾張屋

3日振り?
もうダメかと思ってたのですが
今宵は本文のところクルクル回ってないので打てそうです♪





河原町三条を右折して

 


それから左折してま~すぐ
烏丸御池を右折して・・・

一方通行があるので
右折して右折したら郵便局があります


そこを通ってまた右折したら



着きました

っていったいどう走ったかお分かりいただけましたかしら~?♪
1本東へ行くのにグルグル一周したんですねぇ





この暖簾は

この暖簾は

本家尾張屋ですね



時間が遅かったので待たされること無く
入ってすぐ右のお部屋に通されました





ご注文は?

ブログ的にも久しぶりに名物 宝来そば しかないでしょー と思っていたので



やっぱりここでは名物の 宝来そば ですよねっ!
って言った所返ってきたおことばは

宝来そばは年中食べられますが夏限定の・・・

って奨められたメニューを注文してみました~♪

 京の味
はも天せいろ

お出汁と薬味を入れて

いただきま~す☆



お出汁は

北海道利尻昆布をはじめ
厳選した材料を使用

ふっくら鱧の天ぷら

予想してたより はも が多くてボリュームあります
満足できるメニューですよ☆



そば湯にも栄養素が一杯





由緒正しいお蕎麦屋さん

そばもち の看板
本家尾張屋

創業は五百四十余年だそうで

「やんごとなき御方より召されて、山鳥の尾張の国より都にまいりしは、室町時代花の御所の時なり」と家譜に伝える本家尾張屋。
寛正六年(西暦一四六五年・応仁の乱の前年)に、菓子司として始まり次第に、そば処としても、京の町衆に親しまれるようになりました。


と紹介されています



勿論注文を聞いてから湯がきますのでしばらくのお時間をいただきます

お蕎麦屋さんって、ところによってはちょっとどうなってんの~???って程 待って、待って、待って 
今お蕎麦打ってんじゃないの?ってお店もありますが
ここ尾張屋さんではそこまで待たせることは無いです 無いと思います? 無い筈ですが。。。
超込み合ってる時は。。。 御免あそばせ~♪





お蕎麦と言えば低カロリーでさっぱりいただけるので夏にはもってこいですね
血圧を下げる効果もあります

ルチン  はよく知られていますね、
他にも
たん白質
ビタミンB1・B2、
疲労回復や美容にもいいと言われています
明日のお昼にお蕎麦は如何ですか~?♪
そば湯の中にはお水に溶けやすいルチン他たくさんの栄養素が出ています
そば湯が出てきたときは飲んだ方がいいですね

蕎麦打ちの趣味が高じてお蕎麦屋さんを開く人もいますよね
男性が多いかな?
お蕎麦をはじめ麺を打つって力仕事ですものね



あたくし本来おうどんよりお蕎麦の方が好きなんです
でも全国のおうどんには美味しいおうどんもありますね
稲庭うどんのように 細麺で ツルツル シコシコ しているのは美味しいですね

お蕎麦は喉越しって言いますが
最初は味わって・・・
それからツルツルって食べたいですね
お蕎麦は蕎麦粉の割合が多いものが好きです

こうやってお蕎麦を味わうとやっぱりお蕎麦っていいな~
って思いますね☆





本家尾張屋 本店
京都市中京区車屋町通二条下る
TEL  075-231-3446
営業時間 9時 ~ 19時  L.O.18時30分

駐車場はお店の向かい側で
お店の手前と通り過ぎてすぐの2箇所あります
お会計の時駐車したことを申し出ると
1枚コインを渡され1時間無料にしてもらえます

0 件のコメント:

コメントを投稿