2014年4月22日火曜日

和ごころ 泉

ハイハイ
電話して確かめなくっちゃ

コースに竹の子料理入っています?

ハイ

品数はどれくらいですか?

2品ですね

例年でしたら 竹の子づくし 行くんですけど
もう少し竹の子料理欲しいですねぇ

とか会話がありまして
少し料金アップで3品の竹の子料理を出していただくことにいたしましたの♪





阪急烏丸で降り

四条新町を南へ歩いていますと

ああ
ここだわ


和ごころ 

到着しますと
女性が出迎えて下さいました

暖簾をくぐり店内へ





お部屋に案内され

まずは


さくら茶

ゴックン

ん~ん
桜の香りがたまりまシェ~ン





お料理が始まりました

まず最初は


汲み上げゆば
うに
紅香菜苔
こごみ

上のお野菜が紅香菜苔

こうさいたい だったかしら???
いわゆる日本の菜の花でございますね






よもぎと貝柱のしんじょ
つかはらの竹の子





お造りは


つかはらの竹の子
愛媛県 しまあじ
日向灘 白アマダイ

あ~
ここから日本酒をいただきましたの

銘柄は本醸造 まるたけえびす
京都産の日本晴を65%まで精米した京都のお酒

まるたけえびす は佐々木酒造のお酒で
俳優 佐々木蔵之介 の実家だそうです

と言いましてもその時点では佐々木蔵之介さんがピンとこなかったのでございますねぇ
今 佐々木蔵之介 と検索致しまして

ああ
この人ね

って感じでございますがドラマ、映画であたくし観たことあるかしら???





は~い!
続きまして 八寸 でございます

テーブル中央にドンと置かれました

玉子かすてら

玉子カステラは6時間かけて作ると言う逸品

さわらは香ばしくて中はふっくら
他にももろみに漬け込んだと言うお豆腐も美味しゅうございました



3人で
2人と1人で向き合って座りましたので
写真では右側に2人前、左側に1人前
と分けて盛りつけられているんですねぇ

これも 気遣い でしょうか☆





炊き合わせ

鳴門の天然ワカメ
つかはらの竹の子

竹の子ご飯



ご飯のときは
つかはらの竹の子 って言われなかったのですが
これもつかはらの竹の子だったのでしょうか???

と、
以上ここまででお食事は終了





デザートは

紅茶ババロア
イチゴ
メロン
文旦

桜もち


お抹茶













食後のご挨拶



1時間かけて仕上がる
鮎の塩焼きを熱く語る店主 泉昌樹 さん

遠方よりそのお味を求めていらっしゃるとの事
いつかいただきたいですね☆







ご馳走さまでした~





ってここで初めてわかったのでございますが
竹の子料理3品って言われていたところ

4品出てきていたんですねぇ
ご協力ありがとうございました☆





和ごころ    泉 昌樹
京都市下京区四条新町下ル四条町366番地 四条敷島ビル1階
TEL 075-351-3917

0 件のコメント:

コメントを投稿