2016年4月11日月曜日

いけばな神戸展 2016

い け ば な 神 戸 展
― 春を喜ぶ、可憐な姿。―

大丸神戸店
大丸ミュージアム にて開催中!

只今後期で ~12日火曜日
12日最終日は17時閉場でございますのでご注意くださいませ
















では
あたくし kouen の独断と偏見で
選びました10作品をご紹介致しますね

嵯峨御流
田中治代甫

嵯峨御流
吉岡町甫

小原流
楠豊鶴、郷豊霜

池坊
西美代子

池坊
檜垣美由紀

小原流
小原宏貴

未生真流
永田数甫

温故流
小林千月

御室流
谷河幸博

二葉流
森川紅蘭、小浦紫泉










引き続きまして
草月流の5作品をご覧くださいませ

李樹星

上から~

皆さん覗かれておりました~♪

光ってます

光ってますね

LEDを使用しているようでございます





橋本花楓


・・・らしい作品でございます
渋いトーンの色使いがいいですね





吉田丹未



目を引く作品でございます

最初この作品の前に数人立たれておりましたので
隙間から少し見えただけでしたが
気になりまして見てみますと 草月 でございました♪





松崎丹虹

茶系、緑
奥には赤いお花

花器は手作りでしょうか?
上手く枝が刺さるようになっております





池田瑞花

左右にずれた花器で
ボク が入っているんですね



これだけのお花を活けましても
バランス良く邪魔し合っておりません
色使いもいいですね










この日は前期の撤花 と 後期の活け込み








熱気ムンムンでございます
百貨店でございますので何時までも・・・

と言う訳ではなく
何時までに!
と言うことでひたすら真剣に作品を仕上げる面々でございました





大丸神戸店にて










kouen のつぶやき)

今回の いけばな神戸展 だけのお話ではなく
他の花展でも言えることなのでございますが

何でここにこのお花?

何でここにこの色が入るの~?

な~んて言う作品がございますが
それはあたくしと一緒に行く友人だけの意見なのでしょうか???



いろんな色のお花のその広がりが良かったり
構成が素晴らしい作品などもございますが

バラバラに感じる作品もございますの。。。

作品に対する

好き、嫌い

は、あると思いますが
ちょっと 何で? と不思議に思ってしまう作品



うんうん
でもよ~く考えれば
これらも流派、個人の考え抜いた作品なんですよね

それぞれに好き、嫌いがあることは仕方が無いと致しまして
今後もあたくしの独断と偏見で作品のご紹介をさせていただきますね

こんなのもあるわよ~
ちょっと話題性があって気になる作品

って言うのも一部載せております



あたくしの素晴らしい
と思った作品ばかりではない事だけご承知置きくださいませね~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿