2016年4月4日月曜日

報民倉

日本商工会議所会頭賞受賞
愛知県観光協会会長賞受賞
明治神宮奉献菓子

ハイハイ
これは清く正しいお菓子のようでございますね

買わない訳にはいきませんでしょ~(^0^)





山崋
 倉 民 報


報民倉ホウミンソウ
渡邊崋山が、田原藩領民のため、
天保六年に田原城南に作った穀倉のこと。
領民の飢餓対策として作られた「報民倉」は、
領民の安隠を願った崋山の姿勢がうかがえる。
崋山は藩主に対し、
「数万人の内に、たとえいかにいやしき少民たりとも、
ひとりにても餓死流亡に及んだら人君の大罪である。
人民があって君主があるので、君主があって人民があるのではない。」
と『凶荒心得書』で進言した。
報民倉はじめ崋山らによる政策によって、
田原藩は天保の大飢餓者による飢餓者は一人として出さなかった。
天保の飢餓の悲惨さの中で、飢餓者ゼロというのは、当時としては快挙であった。
報民倉の題額は、
現在田原市博物館に保存されている。

と言うことが載っております

下々の者にまで心を持って向かわれた偉大なる崋山
そしてそれも聞きいれられた田原藩も素晴らしいですね☆





では開けてみましょ♪


自分で仕上げるタイプですね


ちょっと色が???!!!

オーノー

上手く乗せられました~♪

ボロボロと。。。


うんうん
その場で餡と皮を合わせますので
サクッとしています

サイズは小さいです
あたくし2個は一気にいけますね





名称        崋山最中 報民倉
原材料名 手亡餡、砂糖、小豆、クリアシラップ(還元澱粉糖化物)
       餅米、着色料(食用黄色4号、食用青色1号)
内容量   最中種6個・餡120g

製造者 有限会社 冨貴屋
愛知県田原市田原町築出57-13
TEL 0531-22-0248

0 件のコメント:

コメントを投稿