2013年4月2日火曜日

超・大河原邦男展


大河原
邦男展




 
超・大河原邦男展
レジェンド・オブ・メカデザイン

2013年3月23日(土) ~ 5月19日(日)
兵庫県立美術館





エレベーターで3階へ

入口手前の壁面

入口





中は撮影禁止でございますので
パチリ はございませんが

1章 1972年の科学忍者ガッチャマンを中心にそれまでの日本のメカデザインを紹介

2章 1970年代はロボットの黄金時代主役ロボットゴーダムほか巨大ロボットのデザインを紹介

3章 1979年機動戦士ガンダム~1983年装甲騎兵ボトムズ兵器としてのロボットのデザインを紹介

4章 タイムボカンシリーズなどカワイイメカのデザインを紹介

5章 リアリティのあるモビルスーツ以後のデザインを紹介

6章 1990年代ヒーローは巨大ロボットそのデザインを紹介

7章 200年代衰えることなく進行形の大河原邦男を紹介


どこらへんだったかしら
ある部屋に入った途端

驚きがあります
それは

鉄鋼アーティスト
倉田吾郎氏制作
全長4メートルの実物大スコープドッグが ド~ン と突然巨体を現し ようこそ~
ってあたくしたちを歓待してくれます

もうその迫力に圧倒されてしまいますね

そりゃーもっと大きいものっていくらでもあると思うのですが
予期しない所に突然でしょ~
展示施設のある一部屋での出来事なんですから驚いてしまう訳なんですねぇ

あら。。。
これから行かれるお方にはお伝えしなかった方がよかったかも?ですね
やはり 突然 = 驚き、感動 なんだと思います



そして展示は続き
いよいよ出口へ





最後の部屋は






グッズ売り場

会場限定ガンプラや
大河内邦男さんが描き下ろしたパッケージなど出品されています



意外と来館者は来ているかしら???
って思っていたのですが
アニメブームでもあり
春休みでもあり

で、兵庫県立美術館の平日にしては多くの入場者がいたと思いますね

駐車場では
名古屋や京都、大阪、姫路
他にも他府県ナンバーが目立ちました

興味のあるお方は
まだ春休みもありますし
ゴールデンウィークにご覧になるのもいいですね

人混みはイヤだわ~
って言うお方には平日をお勧めいたしま~す





館内に貼ってあるポスター

もらってきたパンフレット





購入したポストカード


ポストカード可愛いでしょ?♪
タイムボカンシリーズ ゼンダマン です





チケットは・・・
 
切り抜けるようになっているんですね
少し上下にして切り抜ける感を出しているのですが
おわかりいただけますでしょうか~?♪

ガンダムはチケットにあるように
半分が内部図解になっているものがあたくしは好きですね

あ・な・た はどんなメカデザインがお好きでしょうか
是非 超・大河原邦男展 をご覧になってお楽しみくださいませね~






ガンダム
ダグラス
ボトムズ
全機、神戸に集結せよ!!!








超・大河原邦男展
レジェンド・オブ・メカデザイン
2013年3月23日(土) ~ 5月19日(日)

兵庫県立美術館
神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
TEL 078-262-0901

午前10時より午後6時まで
金曜、土曜日は午後8時まで

但し
4月29日の祝日の月曜日
5月6日の振り替え休日の月曜日は開館

4月30日、5月7日は休館と致しますので
お間違いございませんようお越しくださいませ☆





コレクション展は

いのちの色
美術館に息づく植物

~ 2013年6月23日(日)

一番見せようとしていたのは

田渕安一 5月にー未来の季節No.3
同じく   黒い樹ー未完の季節No.9

入ってすぐ右に並べられている
ダイン、ジム 植物が扇風機になる
アルミニウムの完成作品とリトグラフ・紙の完成予想図?

他にも
エッチングやメゾチントなど3月9日から入れ替えられた作品が新鮮でjございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿