2013年4月20日土曜日

とらや

ちょっと休んで帰りましょ♪
ということで入ったのは・・・




やらと

ではなくて

とらや でございますね





店内を・・・

進んで階段を上がると




虎屋茶寮

あ~
疲れたー!
何にする?

の質問に

あたくし おぜんざいー

って言いましたら
メニューを見ておぜんざいないなー

って。。。





お汁粉

小豆の風味を大切におつくりした、和三盆糖仕立てのお汁粉です。
小さなお餅が2つ入っています。



お汁粉じゃなくておぜんざいがいただきたいのにね~
な~んて言っていたら
種類が色々あるようでございまして

御膳汁粉
小倉汁粉
白小倉汁粉

となっています

と言うことは
あたくしたちが希望しているのは

小倉汁粉

ってことでしょうか???





まず出てきたのは

小倉汁粉
1,155円


煎茶かお抹茶付ですと630円アップでございますので
飲み物は お水 でいいわ~♪
と言うことに相成りましてございます♪





三人で入ったのでございますが
一人は
写真入りで各テーブルに置かれていた

季節メニュー

よもぎ餅
1008円

こちらも煎茶かお抹茶付ですと630円プラスされますので
お水でいいわー!
とのことでございました♪

この商品季節メニューでしょ
期間限定でございまして
3月15日から4月20日まででございますので
本日まででございま~す





では
いただきま~す

の時には

小倉汁粉 + よもぎ餅

よもぎ餅1個

よもぎ餅は3個入りでございましたので
丁度1つずつ当たりましたの♪

小倉汁粉のお餅を1/2個と交換

ふふふ
あたくしいただきすぎかしら??? ☆

まずよもぎ餅をいただきますね

パクッ

ん~ん
温かくて香りもよく
中は柔らかく周りは香ばしくて おいし~~~い
とっても上品なよもぎ餅って感じでございますね

続きまして
小倉汁粉をいただきましょう

パクッ

まずお餅を

パクッといただくと
こちらはよもぎ餅とはまた違った本来のお餅の柔らかさ
小豆がなんて美味しいんでしょう♪

ん~ん
やっぱり美味しいね~

って3人で美味しさの確認をしてしまいました~☆





実はここへ来る前に一保堂でお茶をいただいてきましたの
そのお茶のお話はまた後日いたしますね♪
あたくしのことですから
いつになるかは未定でございま~す。。。




阪急河原町近くの百貨店と言えば
高島屋京都店でございますね
以前なら阪急百貨店もあったのですが無くなってしまい残念でございますね。。。
で~、

高島屋

でお買い物をして帰りました~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿