2013年8月31日土曜日

柚餅

養益
気精

益精養気 ですね
これは読めるのですが
後が読めません。。。








八十一日???
これはどうかしら?
八十八夜なら知ってるけど。。。






富岡鉄斎の 鉄斎 ですが 斎 の旧字が書けません。。。






そして
商品名の 柚餅 ですね



そこで検索してみますと
柚餅のことが出ていましたので
ここに載せてみますね

鶴屋吉信「柚餅」は、香り高い柚子をやわらかな求肥にこめて 国産の和三盆糖をまぶしました、風味豊かなつまみ菓子でございます。 柚子がおりなす爽やかな香り、お口の中ですうっと溶けゆく上品な甘さと食感。 明治初年(西暦1868年)以来、「京観世」とならび弊店の代表銘菓となってございます。





では柚餅さ~ん!とうじょ~~~





は~い!

あたくし知らなかったのですが
この柚餅って
由緒正しいお菓子だったのでございますね☆

お餅と言っても伸びるようなお餅ではございません
こんなお菓子をつまみ菓子って言うんですね

小さく一口ずつお口にポイって入れられるからでしょうか???

伝統のお菓子
って感じでございますね





名称    菓子(柚餅)
原材料名 砂糖、米飴、もち粉、和三盆糖、還元水飴、柚子ペースト、でん粉、クチナシ色素
内容量   60g

製造者   株式会社 鶴屋吉信
京都市上京区今出川堀川西船橋町340

0 件のコメント:

コメントを投稿