2013年8月27日火曜日

浴衣と祭り

花火の時にも浴衣姿を載せましたが





まずは浴衣姿を見ていただきましょ















浴衣の模様も違いますが
帯の結び方が違いますね

型にはまった結ばれて商品化されている帯もありますが
やはり浴衣を着
その身体に合わせて帯を結ぶ

そのスタイルの方が少し崩れていても風合いがあっていいな~
って思いますね

でもまずは夏は 浴衣 ってことでしょうか





大丸では

浴衣

これは8月19日に撮ったものですが





8月21日に行くと

祭り

に前の部分が変わっていました

この時期 祭り と言えば盆踊りでしょうか





8月23日はそれまでず~~~~~と降らなかった雨が
夜から降り出しました


盆踊りは

終わったのか
雨が降ってきて途中から中止になったのか





本殿前では
鮮やかな衣装をまとった女性が感情たっぷりな表情で舞っています

サナトクマラ

って後ろに書かれていましたが宗教的なものでしょうか???






神社の方も
屋台の方も(?)

ゆっくりだったり
激しかったり
の舞をじっと見つめます

舞台の後ろにはまだ2,3人出番を待っている女性がいらっしゃいました





最近目についたのが


 
ビシッと決めた紳士が5人
リズミカルでなんかいい感じ~☆
 
 
 
神戸そごうにて

0 件のコメント:

コメントを投稿