2013年9月27日金曜日

玄庵

茶室


玄庵

に移動致しまして
お菓子とお抹茶をいただくのでございますが





まずお抹茶のお茶碗をどれにするか
数ある中から選びます






あら~
いま数えてみますと62個もあったんですねぇ





あたくしたち
偶然にも同じページから選ばせて頂きました

この中からで~す♪





最初は
お菓子ですね

地元の和菓子屋さん あ久さや の

桔梗



お菓子を持って来られた時

あくさ の ききょう でございます

と紹介されました
詳しくお聞きしたいな~と思いながら
少しでも戸惑ってしまいますと後が聞けないものなんですねぇ。。。
検索して出てくるか心配でございましたが調べてみました~



あ久さや
兵庫県篠山市西町7
TEL 079-552-0093

この情報は多分・・・
ってことで!!

多分大丈夫だと思いますが
間違っていましたら・・・



ご免あそばせ~★





和服は後ろ姿もいいですわね♪


次のお茶を運ぶため
ちょっと急いでいらっしゃいますのよ~♪





は~い!
あたくしの所にも運ばれてまいりました

ではお抹茶いただきま~す



最後は息を吸って
スッと飲みきります

うぁー
まるでスペードのマークを逆さまにしたような形になりましたが
これでよかったのかしら???



お茶碗は左側の一番上のものでございます

黒だと思って選んだのですが
光によってすこ~し紺色の所が目につきました

この画像を見ますとすっかりブルーでございますわね。。。





ゆっくり余韻を楽しみたかったのですが
次の予定がございましたので
早々に引き揚げました。。。


ご馳走さまでした
今回 玄庵 は2回目の訪問でございました

また来ますね~





茶室 玄庵
篠山市今田町上立杭4 陶芸美術館
TEL 079-597-3961

0 件のコメント:

コメントを投稿