2013年9月30日月曜日

こども将棋まつり

9月28日の土曜日

神戸ハーバーランドスペースシアターでは


神戸ハーバーランド
第6回こども将棋まつり


が開催されました





ではその時の模様をご紹介いたしましょう


今年も司会進行役は 村田智穂 女流二段です





出演者紹介

左から
室田伊緒 女流初段
山田久美 女流三段
井上慶太 九段
船江恒平 五段





礼儀・作法を確認して





ふれあい対局







指導対局

こどもたちも真剣ですが
プロ棋士のみなさんも結構真剣な表情ですので
なんだか嬉しくなっちゃいますね☆





ふれあい対局で
対戦が終わるとカードを持って後ろのテーブルに・・・

お兄さんたちが

次の対戦相手を決めてくれるんですねぇ
みなさんとっても親切です

勿論プロ棋士のみなさんも☆





この駒は特別に展示されていました

タイトル獲得記録達成時に

使用した駒なんだそうです





それは

羽生棋聖、王位が第83期棋聖戦第3局の勝利でタイトル獲得数を
大山十五世名人の記録を破り81回の新記録を達成した時に使用した駒

対局 第83回棋聖戦第3局
日時 平成二十四年七月五日
場所 島根県江津市有福温泉 旅館 ぬしや

駒の作者 林田棋楽(関西駒の会所属)
 書体 巻菱湖書
 材質 薩摩黄楊 根杢


林田棋楽さんも来られていたんですけど
あたくしがこの場所で パチリ していた時には席を外されていましたの。。。
昨年お会いしてちょっぴりお話したお方かしら???



第83回棋聖戦第3局の様子を詳しくご覧になりたいみなさまには
こちらをどうぞ~

http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/833/


スクロールしてどんどん進んで行って下さいませね~





午後からは初企画の

カルタ大会

やはり将棋を題材にした

格言将棋カルタを使用

こんなカルタがあるんですねぇ





将棋の腕を上げる為の指導


こどもたちも参加

は~い!
よくできました~

手を伸ばして駒を置きます

この少年は・・・
 
プロ棋士の写真が印刷されたTシャツを着ています
非売品だとか?

これって子どもたちにはレアで羨ましいのかしら???





お待たせしました~

午後からもいっぱい対戦しましょ

ふれあい対局





賞品の数々

抽選会

じゃんけん大会で盛り上がります♪





こちらは10月からNHKの将棋フォーカスを担当される

井上慶太先生

将棋フォーカス は

NHK Eテレで
毎週日曜日
午前10時から30分間放送されます

ご興味のあるちょっとそこの あ・な・た~

是非ご覧くださいませね~☆





あら~
そう言うことは井上先生全国区???

もう前から全国区ですよ~
って声も聞こえてきそうでございますが

あたくしちょっと心配になってまいりましたわ!

お忙しくなると言うことは
来年のこども将棋まつりにご出演いただけるのでしょうか???

子どもたちに声を掛けたり
指導される時も優しさや誠実さが伝わってきますね

これからも兵庫県を見捨てないでご指導下さいませ~☆





主催 神戸ハーバーランド株式会社
後援 神戸新聞社 公益社団法人日本将棋連盟
協賛 モザイク コンチェルト 関西駒の会 日本将棋連盟神戸支部
協力 日本将棋連盟神戸市役所支部 津久野将棋クラブ

この日は神戸市内の一部の小学校が運動会でしたね
参加者は例年より少々少なめで残念でございましたが
会場手配の都合もあり仕方ございませんの!。。。

楽しみにしていた良い子のみなさまご免なさいね

今年参加されたよい子のみなさま~
今年参加出来なかったよい子のみなさま~





次回をお楽しみにね~~~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿