2014年2月17日月曜日

山田洋次展

先月そごうで
山田洋二展 が開催されておりましたので行ってきたのですが

ご紹介しようと思いながらまだでございましたね。。。

小さいおうちも只今公開中
この機会に日記を書くかな~

って思いながら日々過ぎて行くのでございますね。。。

そんなところに黒木華さんが銀熊賞を受賞したニュースが流れ
その作品が 小さいおうち だとか

もう遅れてしまってお蔵入りになるか
書くならいつになることやら。。。
と思っておりましたが

これはとってもタイムリー いま 書くしかないですわよね~☆





は~い!
ではまいりましょう

山田洋次
監督50周年記念展 の始まり、始まりぃー




寅さ~~~ん









小さいおうち





大船撮影所





左下が見えませんわね。。。


これでどう??? ♪





ミッチェルNC型撮影機

屑と化したフィルム


フィルムは消えにけり。。。





山田洋次監督の全作品も紹介されております








寅さんファミリー&くるま菓子舗のご紹介

「男はつらいよ」について





うんうん
この服装ね♪


草履はこの形で固定されています


 
寅さん・・・

端っこに居たっけ???
スネてる様に見えますが
うたた寝しているのかしら??? ♪



  言葉は心
一つの言葉で喧嘩して
一つの言葉で仲直り
一つの言葉で頭がさがり
一つの言葉で笑いあい
一つの言葉で泣かされる

言葉は大切ですね☆





実在のベーカリーが神戸に存在していたんですねぇ




近いうちに行ってみたいわね~

くららベーカリー
神戸市長田区三番町2丁目2-6
TEL 078-578-1929

営業時間 9時30分~17時
営業日  火曜日~金曜日(祝日除く)










ベルリン映画祭:黒木華さん、銀熊賞…「小さいおうち」

フランスのカンヌ、イタリアのベネチアと並ぶ世界三大映画祭の一つ。

第64回ベルリン国際映画祭の授賞式が15日夜(日本時間16日未明)にあり、
コンペティション部門に出品された「小さいおうち」(山田洋次監督)に出演した
黒木華(はる)さん(23)が最優優秀女優賞を受賞した。

トロフィーを手に

喜びの記念撮影に応じる
右 黒木華さんと
左 山田洋次監督



日本人の最優優秀女優賞は、
1964年左幸子
1975年田中絹代
2010年寺島しのぶ
に続き4人目
日本人俳優では最年少受賞

原作は中島京子さんの直木賞受賞作。
昭和初期、東京郊外の中産階級の家庭で起こった“恋愛事件”をめぐる物語。
黒木さんは、家族の秘密を見つめる住み込みのお手伝いタキ役で、つつましく生きる昭和の女性を演じた。

以上毎日新聞ニュースより引用 画像も含む
一部編集







先月の中旬に開催されました
山田洋次
監督50周年記念展

この時点では

第64回「ベルリン国際映画祭」
正式出品が決定しました。   

のメモ書きが貼られていますね



そして今回お手伝いさんのタキ役で出演された 黒木華クロキハル さんがベルリン国際映画祭の最優優秀女優賞を受賞されたのでございますね

うぁー
これはいま山田洋次展をご紹介するチャンスでもありますが
いま 小さいおうち を鑑賞しないわけにはいきませんわよね





ちょっとそこの あ・な・た~ 
時間がございましたら

いえいえ時間をつくっていただきまして
是非 小さいおうち 映画館でご鑑賞くださいませね~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿