2014年7月15日火曜日

湯浅と簑島を写しましょ

湯浅総合センターに到着

まずは
湯浅町湯浅伝統的建造物群保存地区
から参りましょうか

明治11年の建築




暖簾を取り替えて!
とリクエスト
快く2回も取り替えていただきました






湯浅まつり
情緒ある街に上がる花火いいですね














出会った美少女は写真部の女子高生
お願いしてモデルになっていただきました
どうもありがとうございました~🎶

ちゃんと撮れていたかしら
まだチェックしてないんですけど

お名前訊いておけばよかったわ~☆





お昼は
紀伊湯浅名物 しらす丼 を食べましょ

しらす丼食べたいんですけどどこかありますか?

と、お聞きした町のガイドボランティアの方に教えていただきましたのが

松由


しらす丼

アップでどうぞ~

お箸をセットして
撮り直し~♪


しらす丼を提供しているお店は数軒あるのでございますが
それぞれお店の特徴があるんですね

こちらのお店は
シソ と 味付けしたシイタケでしょうか
黒いのが少し見えますか~?
それが刻んだシイタケなんですね

足りないときはお醤油を掛けてください
といわれましたが

あたくしは何も掛けなくてOKでございました

上に乗っかっています梅干しは
とっても塩かろうございました!!



松由マツヨシ
〒0737-63-5983
和歌山県有田郡湯浅町湯浅126



次回機会がございましたら
生シラス丼をいただこうかしら

生シラス丼 と書かれているお店は

かどや食堂
しらす屋ゆあさ湾則種

と、2軒のようですが
パンフレットには書かれていなくても
メニューにあると言うことはないのかしら???

メニューにあれば載せるかな





お腹も満たされ
東にブラブラしておりますと

梅干しを干しています
あのお昼の梅干し??? ♪







今は資料館となっている甚風呂



甚風呂

江戸時代から昭和の終わりまでお風呂屋さんとして営業されていました










30分ほどでしょうか移動致しまして
簑島漁港へ到着

風が強くてこの日漁はおやすみ

ええ・・・!!!!!















紀の川SAで休憩いたしましょ

ソフトを食べなくっちゃ!
どれにしようかしら???

ハイ!
どうぞ~

桃のソフト

ベロッといただきますと

モモ~~~

もちろん美味しいですわよ

梅干しもありましたので悩んだのでございますが
このもものソフト食べ続けておりますと
だんだん  桃  と  梅干し も加味されたようなお味になってきましたの

みなさまも是非  桃ソフト 食べてみてみて~☆










湯浅で購入いたしましたのは

角長カドウチョウ


濁り醤ニゴリヒシオ

角長・・・
天保12年創業の由緒正しい醸造所なんですね

購入いたしました商品は 湯浅たまり より少し長く寝かせているそうです
天保12年から続く蔵でいまもお醤油は造られているのですが
蔵内あちらこちらに住み着いた 酵母 が角長さんの美味しい手造りお醤油に必要不可欠となっているわけでございますね

もう一段階長く寝かせた商品もございましたわよ~



天保十二年創業 (株)角長
〒643-0004
和歌山県有田郡湯浅町湯浅7
TEL 0737-62-2035(代)





湯浅は車で通り抜ける際
ちょこっとお醤油を買ったことがありますが
ゆっくり歩いてみますと魅力ある町でございますね

歩き始めてすぐのところにもろみを売っているお店がありましたが
次回はもろみも購入したいですね



ご覧いただきましたのは一部ですが
あたくしも見ていないところがまだまだございます

いかがですか~
あ・な・た も湯浅の町を観光してみては??? ☆





湯浅町役場 産業観光課
〒643-0004
和歌山県有田郡湯浅町1055-9
TEL 0737-63-2525

0 件のコメント:

コメントを投稿