2012年6月5日火曜日

鍵善

先週 辻利 へ行ったら階段の下から並んでいたので諦め
すぐ北側にある鍵善では

もう閉店です

って言われたお話いたしましたでしょ
今回はそのリベンジでございます

やはり辻利は階段下から並んでいました
鍵善は中にはすぐ入れたのですが喫茶スペースには並ばないと入れません。。。

でもこちらは食べ終わると余り長居をする人は少ないので回転が速いんですねぇ





勿論オーダーしたのは

くずきり
くづきり
蓋を取り





黒蜜

黒蜜 と 白蜜 がありますが
あたくし白蜜で食べたことないのでどんなのかわかりません

蜜の容器を上げると





出ました~

透明の氷に

ザブンと浸かっているこの半透明☆





持ち上げよか~♪

ってことで

は~い!
パチリ

いただきま~す

ん~ん
この滑らかな舌触り
スルスル入っていきます
冷たくておいし~い!

黒密なので甘いのですが
後味のすっきりとした甘さなんですね
お茶を飲んでさっぱりとしたところで
さあ行きましょか☆

本当にこのくづきりを食べに来た!!!
って感じで食べ終わるとサッサと立ち上がり出て行かれます
あたくしたちも早く出ねば。。。






暖簾

オレンジ色でしたが
白に変わりましたね
これはこれですがすがしくていいですね





夏は勿論ですが
この時季でもみなさんのテーブルには緑の容器が置いてあるんですね
殆んどがくづきりを頼んでる
ってことなんですが みどり が2種類あることがわかりましたの!
撮り比べておけばよかった!!!
って思っていたら
最初の所でこんなワンショットがありましたの♪

手前のみどり
奥のみどり

おわかりいただけます???

おつなみどり と いきなみどり
って感じ? ☆



吉野の本葛を使用した滑らかな くづきり は・・・

江戸中期・享保年間の創業から伝統を守り続けている
京の御菓子司 鍵善良房 でいただきました


御菓子司・茶房 鍵善良房
京都市東山区祇園町北側264番地
TEL 075-561-1818
休日 月曜日 (祝祭日の場合翌日)






おまけ)

あたくし撮影会のとき境内を歩き回るので喉が渇くと思い
冷凍庫でお茶を凍らせておりました

朝出かける前冷凍庫から出して
タオルで巻き
ビニールに入れて
鞄の横へ ポン

JR京都駅から奈良線に乗ってる時

あれー!

入れたっけ?
???
ガサガサ ガサガサ

どこを探してもありません。。。
家に帰ったら最初に鞄を置いていたところに

ポツンと
そのままポツンと置かれています

もうダメね
って思って持ち上げてみると何となく冷えた感じがします
まだ飲める?♪

朝冷凍庫から出した時巻いてある紙が外れたんですよね
この機会に!
と普段見ないので眺めてしまいました



栄養成分表示(100l当り)
エネルギー 0kcal
たんぱく質・脂質・炭水化物 0g
ナトリウム  4~8mg
★日本コカ・コーラ(株)認定



品名    爽健美茶(清涼飲料水)
原材料名 ハトムギ、玄米(発芽玄米3%)、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、
はぶ茶、チコリー、月見草、ナンバンキイビ、びわの葉、杜仲茶、
オオムギ若葉、明日葉、ビタミンC
内容量 280ml

販売者   コカ・コーラカスタマーマーケティング(株)
東京都港区六本木6-2-31 国産

普通あたくしが飲むペットボトルのお茶は
おーいお茶 おーいお茶濃い味 伊右衛門ってとこかしら
そうそう蓋付きの珈琲缶のような缶入りのお茶も好きですねぇ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿