2012年6月19日火曜日

お膝はいかが~

市民公開講座

海星友の会「絆」 ~きずな~


ポートピアホテルのポートピアホールでありました





ポートライナーで
市民広場駅で降り


連絡道

を進むと





左手に

国際会議場

を見て





あたくしたちは直進し

ポートピアホテル

2階に到着です
駅から直結の連絡道は便利ですね




「ひざ」の健康、意識していますか?

前半は神戸大学整形外科
黒坂教授のロコモ症候群と言うことについて

スライド

を進めながら
ユーモアも交え会場のみなさんは聞き入っておられますね

元野球選手清原さんも神戸大学病院で手術をされたんですよね
ちょっと記憶が微妙ですが膝靭帯再建術って言うんですか?



ロコモ 運動器
ロコモティブシンドローム 運動器症候群

では ロコチェック をいたしましょ♪

1.  家の中でつまずいたり滑ったりする
2.  階段を上るのに手すりが必要である
3.  15分ぐらい続けて歩けない
4.  横断歩道を青信号のうちに渡りきれない
5.  片足立ちで靴下がはけない
6.  2㎏程度の買い物を持ち帰るのが困難である(1Lの牛乳2本程度)
7.  家のやや重い仕事が困難である(掃除機や布団の上げ下ろしなど)

以上ですが
1つでも思い当たることがあれば要注意ですよ~

あたくしkouenは大丈夫!
1つもチェック項目はございませんわ~♪   イマノトコロ・・・





後半はみなさんお目当ての
女優 有馬稲子さんの講演

この市民公開講座
本来はNHK文化センター神戸教室の
入会金なし、受講料1,000円の1日講座だったようなのですが
4月か5月の新聞に掲載されていまして

ゲストが有馬稲子やん!
行きましょ~

って誘われあたくしも行ってまいりました
定員1700名でほぼ満員だったと思いますね



有馬稲子さんは大阪の出身なんだそうです
大体お話の内容から80歳位?って想像できますがとてもそんなお歳には見えないですね

ある舞台での踏ん張りなどから
膝を悪くし2004年?2005年だったかしら
人工関節置換術を受けられその経緯からゲストに招かれたようです



人工膝関節の手術をされた現在
正座だけは出来ない!との事ですが他は支障なく生活されているようです
それまでの膝に水が溜まり数日ごとに水を抜きに行ったり痛みに耐えたりしていたことを思えばやはり手術をされたことはよかったのですね





最後に

海星病院院長

閉会の挨拶がありお開きとなりました





講演の途中人工関節の人?
って会場の皆さんに質問された場面があったのですが
結構多くの方が手を揚げられていました

ちょっとビックリでしたね
やはりご高齢の方が多かったのですが年齢と共に 膝 と言う部分の負担は大きいんだな~
って思いました



膝の変形・・・
真っすぐ立ってお膝とお膝の隙間が3横指以上あるようでしたら
まず受診することをお勧めいたします

だんだんO脚がひどくなるんですね





NHK文化センター 神戸教室
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDC神戸6階
TEL 078-360-6198





おまけ

館内でみつけたもろもろをご紹介いたしますね♪

ベルナール・ビュッフェ





振袖がポツンと置かれていたのですが


前撮り

ですって!

卒業記念などはありますが
挙式の写真を前撮りですか?。。。

本番の時の感動、感激はあるのかしら???
ゆっくり撮れるのはいいのかもしれませんね



と言うことで
パンフレットを見てみますと

【前撮り】
挙式当日はあまり時間に余裕がないので
時間をかけてじっくりと撮影をしたい!
想い出をたくさん残したい・・・
そんなお客様のご要望にお答えできるプランです   ← お応えじゃないの~???
一生に一度の素敵な瞬間を写真に残しませんか

と言うことだそうです





どうやらエスカレーターの隣は有馬稲子さんだったようです
もうすぐ2階到着と言う時
あたくしの前に乗っていたホテルの女性と一言話され
その声で草笛さん

じゃなかった有馬さんでしたね

で~、
エスカレーターであたくしの横にいらしたのが有馬稲子さんだとわかりました

講演されていた同じ  が隣でいたしましたのでその時点ですぐにわかりました

クローズ中の

お店に入っていかれました

近くにいらした女性が

ふとみたら有馬稲子さんだったので握手してもらった♪

って話されているのが聞こえました
名前はよ~く知っていますがあまり有馬稲子さんの作品って知らないのです
でもミーハーなあたくしと致しましては

握手?
ツーショット写真?

あーあ
残念なことを致しました。。。





石坂春生 イシザカハルオ






新谷 琇紀 シンタニユウキ ?
父、妹も彫刻家なんですが
父 新谷英夫の作品ではないですよね?。。。





本日は帰りも神戸新交通
ポートライナーで三宮まで乗車いたしました

なにしろ人数が多かったのと
17日の日曜日だったこともあり待たないでリムジン シャトルパスに乗る
な~んてことは絶望的でして
あたくしたちはポートライナーに致しました~☆




神戸ポートピアホテル
〒650-0046
神戸市中央区港島中町6丁目10-1
TEL 078-302-1111(代表)

0 件のコメント:

コメントを投稿