2012年6月8日金曜日

ちご餅

京都高島屋では
いろんな京菓子を購入することが出来るんですね

お店に出向いて買うのも楽しみですが
時間の無いときや
お店まで行けない時はお手軽に買うことが出来るのでいいですね





うぁー
おいしそ~~~♪


職人さんの作業を見ていると
完成までのところではおままごとのようにみえますが
丹精込めてつくられた生菓子なんですね








買ってきたのは

ちご餅

三條若狭屋
 祇園ちご餅   です



三色の短冊
竹の皮ではないですがそれらしく見せていますね





3本入り

3本も食べられるかしら?
って思いましたが
ペロペロ ペロッと食べちゃいました♪
なんなら もう 一包みいっちゃいましょうか~☆

お餅を巻いている包み紙を取ったところの写真がないですが。。。



実を言いますと
あたくし ちまき だと思い
間違えて買ってまいりましたの!!!

さあ
いただきましょう♪ と
竹皮風の包みを

開けてビックリ!

ええ。。。
(これちまきと)違うの~?

って感じでございました。。。 ☆





裏をみると縦書きで

調進所
三條若狭屋
京都三條堀川西
電話075(841)1381

と書かれています
縦書きがいいですし 調進所 って言う文字に惹かれてしまいました♪



名称    菓子
原材料名 餅粉、上白糖、水飴、カップリングシュガー、白味噌(大豆を含む)、トレハロース
内容量   3本入(60グラム)

製造者 株式会社 三條若狭屋
京都市中京区三条通堀川西入橋西町675





おまけ)

覚えていますか?
萬福寺 でいただいた 普茶弁当
その時別に添えられていたお煎餅

持って帰っていたのでいただきました
こちらは2枚入

木魚

お寺の名前入り

サクサクと美味しく、
ありがた~くいただきました





ありがとうございます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿