2012年6月22日金曜日

エコ染色

タマネギの皮で染める エコ染色

化学染料でないと言うことですと草木染もそうなのですが
よほどタマネギ嫌いでないかぎり
キッチンにタマネギって1個や2個は転がっているのではないでしょうか???

転がってないけど冷蔵庫に入ってるって?
それは屁理屈と言うものですわよ~♪





で~、
そのタマネギを使うときに出てくる廃棄物
タマネギの皮を使って染めるところに意義があるんですね

そしてこれは食品ですので染色した後の廃液を家庭の下水に流して問題ないという所もポイントなんですね
最近は新タマネギばかりが目に付き使っているので

新タマネギって皮は白いのですがいいですか~?

って伺いましたらまったく問題ないようです

DNAは同じですから

って答えが返ってきましたの♪
染色も DNA なんですね☆





と言うことで

エコバッグ

これがどう染まるんでしょう???





ビー玉や

四角いガラスを使い
輪ゴムでクルクル





お水で洗って





タマネギを煮出した液に

投入

時々かき混ぜます





色止めに

ミョウバン

を入れ再度煮て
水洗い





染色完了





絞った輪ゴムを外すと


うぁーい
出来た~~~☆

エコバッグに染めることは聞いていましたが
ただ単に染めるものだと思っていましたのでこんな模様まで付いて感激ですね





みんなの作品を

並べて
パチリ

どれもいいですね
ってみなさん自分のが一番と思っているのですね~

ビー玉を輪ゴムでグルグル
その内バッグもクルンとなってくるので次にどこを絞ったらいいのかわからなくなってしまうんですね。。。
上の仕上がりを見ていただいたらわかりますが
裏の右下の部分が絞れていませんね。。。

アシンメトリー??? ♪

ふふふ
これもデザインって思うと

まっ
いっか☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿