2013年2月12日火曜日

バレンタイン料理とショコラづくり

ケベック州政府在日事務所開設40周年記念料理教室
と言うなが~い記念事業ですが

要するに
カナダ並びにカナダのケベック州の食材などを使っての

バレンタイン料理とショコラつくり   の

お料理教室と言うことなんですね





日時は
2013年 2月 9日 土曜日 11時 ~

場所は
JR大阪三越伊勢丹


地下2階
辻ウェルネスクッキング JR大阪三越伊勢丹校





講師は
JR大阪三越伊勢丹校副校長 大藪 真沙美 先生
2011年秋 日本とカナダの食文化フェスティバルの日本代表講師

ワインソムリエ 地井 潤 先生
在スイス、オーストリア日本大使館の料理長を務め、外務大臣表彰を受ける





メニューは

フォアグラのフラン入りコンソメスープ

鴨のロースト ベリーソース

じゃがいもとりんごのサラダ ヨーグルトドレッシング

フォンダンショコラ





最初は先生の説明

 
フォアグラ

前回はフォアグラのソテーだったそうです
一応作り方の説明と調理見本を見せていただきました





さあいよいよあたくしたちの番ですね

最初は鴨です
軽くソテーしてからオーブンに入れるので最初に準備をいたしましょ♪



皮の方に切り目を入れた鴨は
皮の方からフライパンに投入し暫く放っておくんですね♪





フォンダンショコラ作りを致しましょ♪




ハ~イ
オーブンへ GO!





みなさん真剣でございます

あたくしぐらいでしょうか
調理中に パチリ してるのは。。。





コンソメ作りは大変ね



レストランで
コンソメスープが高いわけがわかりました

上 野菜とミンチ肉、卵白を混ぜ合わせブイヨンを加えてコトコト煮込むと
下 こんな澄み切ったスープが出来るんですね

これは大変です

で~、
コンソメの部分はもう作ってありましたの~♪

フォアグラで フラン は作りましたわよ~





オーブン料理が出来上がる前に
ワインの紹介

持っているのはアイスワイン

ケベックのリンゴのアイスワインだそうで 白 でした

手前は赤ワインです





お待たせいたしました

お料理完成!

これで完成でした~


手前コップはアイスワイン
その右の大皿はメインの鴨と付け合わせにじゃがいものサラダ
その右上はフォアグラのコンソメスープ
その上はパン2種類(4人分)
その左はフォンダンショコラ
その左は

ん~ん
左って???

って思いますでしょ♪

ふふふ
黒い 脚 だけが見えている・・・
そうそう

それが赤ワインね♪





フォンダンショコラは焼き立てでしたので
お料理を食べ始めてから

扮糖が掛けられました

中はジュワ~

この写真でお分かり頂けますでしょうか???





時々フレームに入っていましたが

ケベック州の旗





今回講師をされたお二人は

地井潤先生 と 大藪真沙美先生

大藪先生の笑顔が可愛い~





お世話になりありがとうございました~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿