2013年2月20日水曜日

もの字焼

あ~ら
今年ももう妹尾さんプロデュースのパンが販売されているのかしら???
って近寄ってみると


ABC の 文字
妹尾さんの顔

てっきりパンかと思っていましたら

もの字焼

と言うどら焼ですね

せのぶら本舗
で紹介されたようです



せのぶら・・・

毎週月曜日~木曜日
午前10時53分~11時30分
放送されているようです

あたくしこの時間あまりTVを観ることはないんですけど
観ているとしたら

関西テレビの よ~いドン
毎日放送の  ひるおび!

ってところでしょうか





究極のどら焼

    も   
   の字焼


最初 む か も か 紛らわしいわね
って思ってしまいましたの
みなさんはすぐに も ってお解りになられました~?

そりゃー む だと 右側に ‘(点) が要るので も だと言うことになりますが
パッと直感的に見た場合 む っぽくないですか~?

???

そんな字に見えるのは
あたくしだけかしら。。。





もの字焼・・・

もの字の「も」は、もぐらやの「も」。
おいしくてもっと食べたいの「も」。
最上級の味を追求する最もの「も」。
くいだおれの街大阪の名に恥じない
和菓子のひとつになれたらいいな
という思いから名付けました。
            四代目 清逑

これで も だってことがはっきりわかりましたね

それにしてもあたくし む っぽく見えますの。。。





では袋を開けてみましょう

焼印は も です

断面

アップでどうぞ~

裏 と 表


ではいただきま~す

パクッ

うんうん
正統派のどら焼ですね
ふわっとした生地に甘めの餡子はボリューム感があります

満足の1個ですね





究極のどら焼
もの字焼
お菓子と甘味喫茶
もぐらや

と妹尾和夫さんが載っているポスターに書かれていますが



もぐらや で思い出しました

阪急梅田を降りて プチシャン へ出
そこから南へそのまま地下道を歩いていると左側に小さな小さな甘味のお店がありました

そのお店が もぐらや でした
みたらし とか お饅頭 を食べた記憶があります

本当に ちょっといっぷく って感じのお店で
居座るようなお店ではなく出されたお茶とお饅頭を食べたらすぐ出る
って言う回転のいいお店ですね

2~3年前その辺りを通った時
勿論もぐらやさんがあれば入ろうと探したのですがもう無かったです

懐かしいですね~
もぐらやさん!

甘味喫茶
と言うことはどこかにお店があるんですよね

後日検索してみようと思います☆





名称    和菓子(もの字焼)
原材料名 砂糖、鶏卵、小麦(国産小麦使用)、小豆(北海道産小豆使用)、蜂蜜、
       醤油(非遺伝子組替大豆)、水飴、寒天、膨張剤

製造者  (株) かどや
大阪市西成区天下茶屋3-21-7
TEL 06-6651-9597

0 件のコメント:

コメントを投稿