2013年2月25日月曜日

桜衣

金沢の 村上 の ふくさ餅 を買って帰ったのに
食べられてしまってあたくしには当らなかったでしょ

なので ふくさ と聞くだけで反応してしまう kouen でございますの。。。
そんな折・・・





そごう地階の和菓子コーナーでは

先取スイーツ。 を展開中

その中で
宗家 源 吉兆庵 では 春を先取る季節のお菓子 桜衣 を販売

つややかな粒あんを香り豊かな桜葉と桜色ふくさ生地で包みました。

との事でございますので
そりゃー反応いたしますわよね♪





源 吉兆庵

花歳時
 桜 衣






では袋を開けてみましょう

まだ包んであります
 
受け皿があり
お菓子にはセロハンで巻いてあります






断面

アップでどうぞ~





よ~く
ご覧あれ!
ふくさ生地

アップでどうぞ~

桜葉

蜜漬けの桜の葉っぱが餡子を巻いていますね



ではいただいてみましょう

パクッ

ん~ん
生地はしっとりしているのですが
蜂の巣のようなふくさ生地でございますので極僅かに弾力があるように感じますね
すこ~し甘めの餡と桜葉とで上質に仕上がっていると思います

求肥は入っていません!
とは店頭でお聞きしておりましたが
これに入っているともっと美味しかったであろうに。。。
と考えますと・・・





次にあたくしが求める ふくさ は求肥入りの ふくさ餅 でございますね





名称    桜衣(生菓子)
原材料名 糖類(砂糖、水あめ)、小豆、小麦粉、卵、桜葉蜜漬け、清酒、寒天、粉末油脂、
       食塩、植物油脂、澱粉、トレハロース、加工デンプン、膨張剤、香料、
       着色料(赤3、赤106)、酸味料、ミョウバン、pH調整剤、
       (原材料の一部に乳、大豆を含む)

販売者   株式会社 宗家 源 吉兆庵
東京都中央区銀座7丁目8-9

0 件のコメント:

コメントを投稿