2011年6月11日土曜日

新中央市民病院内覧会 その1

7月4日から一般診療が始まる新中央市民病院
現在の中央市民病院より1.3km南に総事業費431億円掛けて建設されました




三宮からポートライナーに乗り

先端医療センター前駅

で降りると係の人が左へ誘導しています



ここで情報
中央市民病院移転につき 2011年7月より駅の名称が変更になります
現在の先端医療センター前駅は 医療センター(市民病院前)駅 
市民病院前(キャンパス前)駅は みなとじま(キャンパス前)駅 
にそれぞれ変更されますのでみなさまご注意くださませ





あれが新病院

右に曲がって

まっすぐ続く
白い点字ブロック

左には薬局があります




着いたところは
病院の2階




この階に総合案内や受け付けがあります


只今研修中





では医療機器を見て行きましょう

超低被曝
CTスキャナー (GE)

このCTは超高精細画像での全身検査を従来の半分程度の被ばく線量に抑えられ
撮影時間も大幅に短縮されます



心臓用血管撮影装置(SIEMENS)

X線透視像、血管造影像を見ながらカテーテルの細い管を血管 に挿入し患部の検査・治療を行います
外科的手術を行わずに詰まった血管を広げたり不整脈の治療をすることが可能です
メスを使わず治療しようと言うもので腕や太ももの付け根に数ミリ程度傷が残るくらいなのです
外科的治療のように体力に負担を与えることなく
回復が早い と言うことは 入院日数が短縮される と言うことですね



高磁場磁気共鳴断層撮影装置(SIEMENS)

MRIですね
普通1.5Tですがこれは倍の3Tなんだそうです
単位 T は テスラー です

閉所恐怖症の人に朗報
検査の為に入るトンネルが既存装置の中で最も広い70cmだそうです
音も軽減されているそうですがやはり解消されるものではなくヘッドホンを付けても検査が始まると。。。 どうなんでしょうねぇ





みんなにやさしいユニバーサルデザイン(UD)

見やすい案内表示





多言語表記は4ヶ国語で書かれています



女性用トイレ

こうべだれでもトイレ

多目的トイレですね
チャイルドシートも向き合っていて安心です
オストメイトの設備もあります
広いスペースを取っていますが車いすの人は使いやすいかな?

そうそう こうべだれでもトイレ を紹介するなら
この画像を入れなくっちゃね☆

こうべだれでもトイレ

上のマークが こうべだれでもトイレ のシンボルマークです
サンチカ、デュオこうべ、北野工房etc
市の施設や地下街など最近ではよく見かけるようになりました☆





ここはな~に?


喫茶スペースでした

TULLY'S COFFEE が入っています
1階の売店には ファミリーマート が入っていました



家具展示場ではありません!!

これは市民健康ライブラリー のスペースです
新中央市民病院では 院内呼び出し携帯端末 で順番待ちの時間をより快適に過ごせるよう
そして待ち時間の短縮も目指しています
市民健康ライブラリーはそんな待ち時間にも利用できそうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿