2011年6月11日土曜日

長田神社 その2

6月4日に 長田神社 その1
http://maaruiseikatsu.blogspot.com/2011/06/1.html

を書いてから1週間が経とうとしています。。。





その1では
蛭子社 ほか 末社? をいろいろご紹介しましたが
他にも
天照皇大御神社 天照大御神 
って言うのがあったようです。。。 どこにあったのでしょうねぇ。。。





本殿の北には

楠宮稲荷社


なんて書いてあるの~?

ふふふ
この構図気に入って撮りました~☆



楠宮稲荷社のご神木と痔病平癒の赤えい絵馬

ご神木 楠 は瀬戸内海に生息する赤鱏(あかえい)が
刈藻川を遡り化身したと伝えられ以来常食であった美味な赤鱏を断って願を掛けると願いが適うと
信仰されているます
古来、病気平癒、心願成就のあらたかな霊験の中でも特に痔病に格別のお蔭があり、広く崇敬されています
祈願には赤鱏の絵馬に年齢、干支、性別を書きご神木周辺の透垣に掛けて祈願します
殆どは痔疾平癒の祈願で 楠宮稲荷社 は 痔の神様 と言われ近畿は勿論のこと北海道から沖縄まで
そして韓国や台湾からの奉納依頼もあるということです





本殿の方へ回ると



もう閉めるのかと急いだのですがそうではなかったようです
受付を閉めたのでしょうか?





もう一度
本殿の方へ

ペコっと
頭を下げて♪





ストラップできました。

と 長田の鬼さんが言ってますよ~☆

携帯ストラップ500円
いかがですか~♪

神社内会館?

参集殿では結婚式が執り行われます





車いすのおばあちゃまが
パンを撒くと・・・

あっと言う間に鳩が集合!

実際には画面の3倍ほどの鳩が集まっていました





神社前には
写真館が・・・

宮前写真館

営業写真館も厳しい状況の中で
さすが神社の目の前にある写真館だけのことはありますね


写真館の横には

けやき

市民の木 けやき
所有者は長田神社になっています



正面は その1 でアップした赤い鳥居さんではなく

これが正面の鳥居さんでしょうか?


この前を通った・・・

女子高生?らしき人は
歩きながら少し正面を向きつつ軽くおじぎをして通りすぎて行きました

その光景を見てなんだか ほわっと 心が温かくなりましたが
この地域の人はそうするのが習慣なのでしょうか
それとも神社に関係する女生徒だったのでしょうか



木の鳥居さんの正面です

向こうの橋も朱色ですね



駅に向かうメインロードに

これも長田神社さんの?



そのすぐ南の橋にも

なんだか有り難い
朱色の橋ですねぇ





そして地下鉄の駅へ

この写真2回使用してしまいましたが

長田神社の境内だけでなく
駅のあたりから朱色は目につきますね

昔はどのあたりから長田神社だったのかしら
そして今の長田神社は?
って気になってしまいました☆





宮前写真館
〒653-0812
兵庫県神戸市長田区長田町2丁目4-11
TEL  078-643-2228



長田神社
〒653-0812 神戸市長田区長田町3丁目1-1
TEL  078-621-3410

0 件のコメント:

コメントを投稿